電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生でアルバイトをしてない人は少ないんですか?どれくらいの割合の人がアルバイトをしているのでしょうか?確かに周りにあまりいないような気が・・・

A 回答 (5件)

アルバイトをしている学生は73.9%です。

(2001年)
10年前の数字より10.6ポイント減っています。

目的を見ますと「レジャー・旅行」が姿を消し、「生活の維持」がランクインしました。不況の影響からか、学生の生活は苦しくなったようです。

アルバイトをしていない学生が増えた背景は……、アルバイトも『就職難』!?

参考URL:http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/waynow/arbei …
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を出していただきありがとうございました。

私は結局学生時代にバイトをせずに終わってしまいました!!1回くらいやりたかったな~と思いながら結局やらず仕舞。

短期のバイトはしましたが(正月の郵便局のバイトや試験官の短日バイト)、長期で学校終わりに行くようなバイトはしませんでしたよ。なのでバイト経験は?といわれてもネタがありませんでした。
私の周りにはバイトしてない子私ともう1人しかいませんでした。あと勉強で忙しい子とか何か別に専門学校に行ってる子とかいましたけど、たまにバイトを入れる感じで、全くしていない子はなかなかいませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もやろうかなと思っているんですが・・・質問に答えていただきありがとうございました。

g1994858さんおはようございます。

私の大学時代、知人の大学生は、ほぼ全員バイトしてます。案外みんな小遣いを目的って人が多いですが、自炊で生活のためというひとも結構いましたね。人それぞれです。
 アルバイトはして損はしないと思います。サービス精神とか学べるという意味ではいい経験になると思います。もし学業やサークルにうちこみたければ、そちらを優先すればいいし、あるいは両立できる責任がないと、学業などに支障がでてる方もまれに目にします。経験から、アルバイトをするのなら、その辺をわきまえてかないととか思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。

私の学生時代は、家でアルバイト禁止にされてたので親が許可したものしかできませんでした。

でも、今の学生の方はアルバイトけっこうしてるようですよ。割合にするとまでは分かりませんが・・・。
スーパーとか行くとレジやってたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の大学の場合は結構してましたよ。

10人中9人はいたんじゃないかな。
それほど熱心に勉強しなくてもきっと単位が取れる程度の大学だった物で・・・

それにバイトはお小遣いを稼げるという目的もありますが
生活にもメリハリも出来るし、世界が広がるでしょう。(学生時の世界って狭いですからね)
だから楽しんでやってました。
    • 0
この回答へのお礼