プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築未入居のマンションの玄関+シューズインクローゼットが明るい白っぽい(天然じゃない)人工大理石でぴかぴかなんですが、傷や汚れが付きやすいとのことなので、いっそのことクッションフロア(CF)を全面的に張ってしまおうかと思っています。賃貸に出す物件です。この方が入居される方も気楽かと思いますし、シューズインクローゼットは広めで物置的にも使え、キズや汚れも付きやすいでしょう。
付き合いのある内装業者さんに相談すると、両面テープで張ると、隙間から土ぼこりが入り込み、下の大理石に傷を付ける恐れがある、という意見です。
僕はCF外周にぴったり両面テープを張れば隙間からの土ぼこり侵入は防げるかと思っています。どうなんでしょう?
他に両面で張る時の注意、傷対策、良い案がありましたら教えて下さい。

ちなみにその内装屋さんは、そのまま使って傷ついてもサンダー等で表面磨けばいいというアドバイスです。人工大理石の場合、傷だけで汚れはしみ込まないんでしょうね?(天然大理石では汚れはしみ込むようですね)
更にちなみですが、このマンションのロビーは、販売時の養生に大理石の床の上にタイルカーペットを張っています。たいるなので隙間が多く、砂埃が入り込む余地がいっぱいあるのですが、この方法を取っています。

A 回答 (3件)

長崎で内装業を営んでいるものです。

人工大理石ならば、傷が付くという理由で隠してしまうのはもったいない気がするのですが、例えばクッションフロアーを張るのであれば、
継ぎ目が無く一枚で貼れるのなら、両面テープで貼った回りにクリアー
(透明)のコーキングをまわしてみたらいかかでしょうか?
大理石に傷もつかず、またいつか大理石を表にだしたいとき、便利だと思います。
しかしながら、クッションフロアーは、あまり衝撃や、傷がつきにくいというものではないので、長尺シートなどを貼った方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのアドバイス、ありがとうございます!
クリアーのコーキングというのは参考になりました。人工大理石を表に出したい時は、はがせるという事ですね。

クッションフロアーは汚くなった気軽に張り替えるつもりでいます。また、調べてみると、業務用の店舗用ににかなりおしゃれなものもあるようだし、ヤフオクに安く出ています。
長尺シートというのは思いつきませんでした。こちらも調べてみようと思います。廊下に張ったりしますが、確かに丈夫ですね。あとは見た目が気になります。人工大理石との落差が余ない方が。
また、張る場所は、狭いですがシューズインクローゼットへの扉の枠があったりして、凸凹が細かくあり複雑なカットが必要で素人初体験の身でちょっとてこづるかも。角の奥に合わせてカットするのは、やわらかいCFの方がやりやすいのではないでしょうか。

お役に立てて何よりです。

ちなみに、長尺シートなどホームセンターにはメーカーの売れ残りなどしかはいってこないのでそう種類はないですが、どのみち業者に頼むのであれば、専門のカタログにはいまや何パターンもの柄があるので、みてはいかがでしょうか?
そのときは、ホームセンターの売値を相手に提示して金額の交渉してみると、プラス施行料くらいでできるのではと思います。
クッションフロアーでもかまわないと思いますが・・。
ちなみに90cm四角くらいなら材料代プラス5000¥くらいはかかるとおもいます。
施行もプロならなんら変わりありません。
近くならぜひ施行させてもらいたいものですが・・。(ニコッ笑)
    • 0
この回答へのお礼

CFでもホームセンターのは柄がいまいちでしたし、種類も少ない。(展示に場所とりますからそうそういろんなの置けないでしょう)ヤフオクで探した方がいろいろあります。
施工ですが、なんとか自分でやってみようかと思っています。お願いすると交通費だけでえらいことになりそうなので。(笑)

(笑)そりゃそうですね。

カッターなど使うときには、気をつけてくださいね。
どこに住んでいらっしゃるかはわかりませんが、地元業者にまたなにか頼んだときに、お話しいただければ、地域や会社によって金額が大幅に違うし、このご時勢一般の方にはわからないと思ってぼったくる業者も中にはいるかもしれませんし、遠くても安くできる場合があるので、ぜひまたお役に立てればと思います。
    • 0