プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜパスタをゆでるときに塩が必要なのか?

パスタ買ってきて、説明書読んだら、
お湯を沸かして、沸騰したら
塩を入れて、パスタを入れる。
そして7分煮る。

って書いてあるんだけど、
なんで塩が必要なのか?

あと、塩蔵わかめを水で戻すときに
自動的にできる食塩水をぶちこんでもOK?

A 回答 (3件)

パスタの茹で方の項を見てみれ


      ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

>自動的にできる食塩水をぶちこんでもOK?


ぶちこんでください。
パスタに若干磯の香りが付くと思います。
    • good
    • 0

突沸を防ぐためじゃないですか?と最初に思ったのですが、調べてみたところ



>1:お湯の沸点を上昇させる(サラダ油などを一緒に入れると更に効果的)
2:塩味をつけること(お湯の量の1%の塩)…パスタに塩が含まれていないから
3:コシを持たせること(グルテンを引き締める事と同義です)
4:タンパク質を安定化する

のような意味があるらしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!