dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
あるフランス人のスポーツ選手に手紙とプレゼントを同封し送りたいと思っています。
その人は最近怪我をしたので回復を祈っていること等書いて送りたいのですがフランス語を勉強し始めたばかりでなかなかうまく書けません。
(本当に初心者で入門書を読んでいる段階です…)
色々と検索したのですが英語に比べてフランス語を扱っているサイトさんもあまりなく、伝えたいニュアンスが見つからないのと手紙の書き方の本に「なるべく早く送ること。時間がたっては良くない」とあり焦っています;
そこでお伺いしたいのですが、

「私はフランス語が得意ではありません。辞書や翻訳サイト等を参考に書いています。もし何か失礼な言い方をしていたら申し訳ありません!
わざとそうしている訳ではないのです。フランス語が不得意なのです」

という文を文頭に入れてから自分なりに文を作りたいのですがこの場合どう書けばよろしいでしょうか?
どうかフランス語にお詳しい方お力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

単純に、「自分はフランス語の初心者ですが、辞書や翻訳サイトにあたりながら、書いてみました。

」といえば、十分ではないかと思います。
Malgre le niveau de francais, debutant(e), je me permets de vous ecrire en consultant une dictionnaire et un site de traduction.

わざと失礼な言い方をしたわけでないということは、ファンレターだったら、わかりきっっているし、しつこい感じになるのではないでしょうか。あえていうなら、

Seriez-vous gentil(le) d'accepter mes fautes de francais puisque je ne le fais pas expres?

とか

Veuillez m'excuser si je ne vous ecris pas les expressions de francais appropriees?
とか

Veuillez m'excuser d'avance si je vous ecris quelques expressions inconvenantes?

でどうでしょうか。

*() は、最初の文で、あなたが女性の場合debutante 。また2番目の文で、相手の方が女性の場合 gentille になるということです。 
    • 0

> I cannot write French well.

write it well. とかのほうがいいのかなー
繰り返してしまいました。
    • 0

どうしても仕方なければ、次善策として英語で書いてもいいと思いますよ。

挨拶や少しのフランス語を使ってみて、あとは
フランス語が下手なので英語で失礼します、とか書いて。

海外で仕事をしているようなフランス人達なら英語が出来ます。
その人が有名選手なのなら、もしご本人が英語が不得意でも、今時、周りに英語が出来る人がいるはずです。

I am sorry but I have just started studying French and I cannot write French well.
とか何とか。文法的に間違ってたらごめんなさいね。
意味は通じるはずですが、正しさに自信はありません。
でも要するに、こういうことをフランス語で書ければいいのでは?

「私はフランス語が得意ではありません。辞書や翻訳サイト等を参考に書いています。もし何か失礼な言い方をしていたら申し訳ありません!
わざとそうしている訳ではないのです。フランス語が不得意なのです」
↓  
これが複雑で難しいなら、
「私はフランス語の初心者です。下手でごめんなさい」
でいいと思いませんか?
言いたいことを日本語で整理して言い換えて、
単純化するのも外国語ライティングのコツです。

英語で書いたら、たとば、
I am a beginner of French. Sorry my poor French.
このくらいの文なら初心者さんでも辞書を引きながらフランス語で書けるのでは?

で、私はフランス語はほぼ分かりません、すみません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

英語での言い方は調べてあるのです(笑)
今回手紙を送ることになって上記のニュアンスの言葉を本格的に探すことになったのですが、
前々から「失礼な言い方があったらごめんなさい」というのはフランス語でどういうのかな~と疑問があったので重ねて質問してみました。
フランス語で送りたいのでもう少し探してみます。
お答え頂きありがとうございました!