プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計での入力をすることになりました。
期首に遡り入力をしています。
振替伝票・入金伝票・出金伝票から入力し、元帳などを見ているのですが、振替伝票の中で仕訳日記帳に反映されているものとされていないものがあります。
仕訳日記帳とは全ての取引が反映されると思っていたのですが違うのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

「振替伝票・入金伝票・出金伝票から入力し、元帳などを見ているのですが、振替伝票の中で仕訳日記帳に反映されているものと・・・」とありますが、みているのは元帳でしょうか?

だとすると振替伝票の関連科目にしか反映されませんから、それ以外の勘定科目を見ても繁栄されていません。
或いは仕訳日記帳を見ておられるならどの伝票(出納帳)で記帳しても記帳年月日に反映されているはずですが。
    • 0

#1さんのご回答のとおり、振替伝票はすべて仕訳日記帳に反映するはずです。

ただし、仕訳日記帳は日付順ですから、日付を誤入力したような場合は予期しないところに表示されます。今回はこのケースの可能性が高いと思います。

対策として、振替伝票入力画面で左上の[▲の左向き]をクリックすると登録済の振替伝票が伝票番号順に表示されるので、ここで日付が正しいかを確認されてはいかがでしょうか。
    • 0