アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、このカテと病気カテで飲んである薬は~ですという質問があるときに、「あってないみたいだなー」、とか「慎重投与と書いてあるぞ」とか、「相性悪そうな組み合わせだな」というものがありますが、そのような時、皆さんはどのようにして答えられていますか?

ちなみに私は、「医師に問い合わせてください」ですべて統一(質問者さんが不信感を持っている時も含めて)していますが、皆さんはどうでしょう。

A 回答 (4件)

というか、わたしの場合は、回答しませんね。

自分で自信の無い回答はしたくありませんから。お薬の組み合わせなんて、素人には難しいでしょう。

それより、医者に不信感をお持ちなられてるハズなので、そういった方には、そっち方面でお答えさせていただいてます。ドクハラも定着しそうな予感がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>というか、わたしの場合は、回答しませんね。

その手がありましたか。

つい答えてしまう私は、何なのでしょう?

>それより、医者に不信感をお持ちなられてるハズなので、そういった方には、そっち方面でお答えさせていただいてます。ドクハラも定着しそうな予感がしますね

こちら側も重要ですよね。私はあまりこちらは得意ではないのでせいぜい、合わないと感じられたら転院をお勧めしますとしか答えきれませんが。

#1です。

どうも薬剤師のかたですか?

それなら、うなずけます。実際素人には判断できませんので、回答できないといった方が正解でしょう。

でも、なんらかの知識をもった方がお答えになるのは、良い事だと思うんです。

最終的な判断は、そのご相談者と医者との間で行うべきことですので、「お医者さんへ」という回答はあながち的外れではないと思いますよ。素人がいうと逃げの回答になってしまいますから。ですから答えられないんですけどね。

専門家もしくは、専門知識のある方が仰る分には、逃げでもなんでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり一般人ですが、普通の方よりか専門知識もある程度のものです。周りからは、一番中途半端だといわれていますが。

こんばんはririnnnohitoriさん。

あなたの回答はまったく正解です。
※過去回答などはまったく見ておりません。

しかし、「質問者はその回答がわかっているのに」。
だから、
ここに回答を「あえて」求める場合もありますよね。
ですから、何らかの形で答え、
「医師に問い合わせてください」という結論は
この「教え…」の趣旨にマッチしていると
考えます。

質問したご本人を100%特定できた場合の
「医師」だけが「自信あり」をチェックできるわけですが、そういう奇遇は、まず、ありえません。

ただ、医薬分業以来大きく発展した(?)、「疑義照会」という最低ルールを「まったく知らない人」も世の中にいっぱいいますので、その辺を優しく丁寧に教えてあげてください。

ちなみに、私も回答しません。
    • 0
この回答へのお礼

>ここに回答を「あえて」求める場合もありますよね。
ですから、何らかの形で答え、
「医師に問い合わせてください」という結論は
この「教え…」の趣旨にマッチしていると
考えます。

やばいんじゃとは思っていても、ここで下手に答えて、質問者さんに不安を与えてしまうのが怖いので、なかなか答えづらいです。

>ただ、医薬分業以来大きく発展した(?)、「疑義照会」という最低ルールを「まったく知らない人」も世の中にいっぱいいますので、その辺を優しく丁寧に教えてあげてください。

そういえばそのようなものもありましたね。がんばってみます。

もし、飲み合わせが悪い とか、避けたほうが良いことなど、具体的な記述が見つかればそれを紹介します。

が、最終的な判断は 処方した医師と患者がすることですから、問い合わせるようにとも書きます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、危険性を有益性が上回った時にのみ処方するという記述を見たときは、これを書くべきかどうかで迷ったことがあります。

下手に心配させちゃったら体に毒だし、実際危険性のほうが上だったらそちらも問題だしと、迷った挙句に、結局、医師に聞いてくださいと逃げちゃうんですよね。

>もし、飲み合わせが悪い とか、避けたほうが良いことなど、具体的な記述が見つかればそれを紹介します。

これいいなと思いました。私は、多分これに付け加えて次の受診までは続けてくださいと書くかもしれませんけど。(どれをカットしていいかわからないし、抗鬱剤とかリタリンとかの場合、急に止めたら危ないしということで)