アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に住宅を購入しました。
それ以前は賃貸に住んでいました。

住宅を購入してから住所変更をしたり、毎年年末になると住宅ローンの残高証明などを年末調整の度に提出していました。

今年の年末調整を提出した際に「持ち家になると手当が減額されるのに賃貸のままの手当で支給されていたので返済してほしい」と言われたそうです。主人は変更の手続き(賃貸→持ち家)がある事も知らなかったそうです。勿論主人も悪いのですが、住所変更をしたり、毎年年末調整で住宅を購入した事は知っているはずなので事務方のミスでもあるのではないかと思います。

5年分で180万近い金額です。勿論過剰に支給されていたものなので返済するつもりです。
また、とりあえず返済期間などはまだこれから交渉するのですが、子どももお金がかかる時期で普通に住宅ローンなどを抱えていきなりこの金額を返済しろ、と言われても頭が真っ白です。

この場合、今まで5年間で支給されていたものを5年で給料から天引きなどの方法で返済をするという形は可能でしょうか?
まだ今後も勤めていく会社なのであまり揉めたくないのも正直な気持ちです。
世間知らずでお恥ずかしいのですが、アドバイスを頂けたら・・と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今まで5年間で支給されていたものを5年で給料から天引きなどの方法で返済をするという形は可能でしょうか?

住宅手当は、法に基づいて支給されるものではありません。
会社の規則により支給されるものですから、過払いになったときはどう返還するのか会社に聞かなければ正確なことはわかりませんが、通常なら可能だと思います。
会社だって、全然返還されないより少しずつでも返還してもらいたいはずですから。
とにかく、返還方法については会社に相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
>法に基づいて支給されるものではありません。
そうなんですね。それすらも知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
>会社だって、全然返還されないより少しずつでも返還してもらいたいはずですから。
私達も過剰に頂いていたのは申し訳ないので返還する意思はあり、会社も今までそれで支障?がなかったのですから返済さえしてくれれば・・なのかな?と思ったのですが、5年という期間が常識外れな申し出なのかと心配になりまして・・・。
とりあえずまずは会社に相談してみます。ありがとうございました。

突然のことで混乱されているのはわかりますが、

可能かどうかは会社との交渉次第なので、
誰も回答できない類の質問ではないでしょうか。
5年で給料天引きで返済が可能かと「会社に」質問するべきです。
会社に落ち度がありますので、受ける方向で考えてくれることは期待できますし「金利」も取らない方向となることも期待はできます。

どちらにせよ、返金の意思があることを会社に伝えることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

>突然のことで混乱されているのはわかりますが、可能かどうかは会社との交渉次第なので、誰も回答できない類の質問ではないでしょうか。

・・確かにその通りですね。それぞれの会社の状況などによって回答も色々ですよね。macinspireさんがおっしゃるように混乱して昨晩は眠れなくてプチパニックになっていて。気持ちを落ち着ける事ができました。

>会社に落ち度がありますので、受ける方向で考えてくれることは期待できますし「金利」も取らない方向となることも期待はできます。

気が付かなかった私達も悪いのですが、会社側の落ち度もあると思いつつもやっぱり自分達が悪いのかな~と5年返済という事を言い出すのが図々しいなどと思われるのも気が引けたりしていたので↑の回答に気持ちが少し救われました。

まずは返金の意思を伝えて、返済方法も相談してみます。ありがとうございました。