電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『もじぴったん』というゲームの歌で『わーずわーずの魔法』という曲があります。私は昔ゲーセンでよく遊んで、曲も好きでよく聴いていたのですが、あるときあの忌まわしい受験英語の記憶がよみがえってしまいました。

"what a wonderful stuff to play!"

というフレーズを聴いていたときです。

受験英語的に"what a wonderful stuff to play with!" が正しいのでは、という疑問が反射的に生じてしまいました。最悪な気分ですね。

思い出した文法は
to + 他動詞
もしくは
to + 自動詞 + 前置詞(熟語)
で名詞を後置修飾できるというものです。
俗に言うto 不定詞の後置修飾です。

さあ、嫌なこと思い出してしまいました。ほとんどトラウマです。

そこで質問です。
What a wonderful stuff to play!
に同じように違和感を覚えた方はいらっしゃいますか?

また、英語に詳しい方、英語が苦手な私に、このフレーズの解釈を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

>でもまだ、A TV game = A wonderful stuffならば、余計にwithが必要な気がしてしまいます。

そうしないと、A wonderful stuff が to play (ひとりでに遊びだす) という訳になってしまう気がするんです。

「What a wonderful stuff to play!」は
「What a wonderful stuff for me to play!」
ということだと思いますよ。「to play」の主語は分かっているので省略したということです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

なるほど。なんとなくわかってきました。
I played TV game.
は言えるんですね。

play は自動詞だから目的語を取れない。

I played.
『わたしはプレーした。』はいいけど、目的語が取れないので下の文の解釈が少してこずる。
I played guiter.
「(僕)ギター弾いた。」

ここで日本語の文法上の名詞が不便なので整理すると。。。
A TV game.(テレビゲーム)
The TV game.(そのテレビゲーム)
TV game.(抽象的な意味 テレビゲームる みたいな感じ)
このA+名詞 The+名詞 は一緒くたに普通名詞として習う。
冠詞の付かない名詞は日本語の文法書にはないけど抽象的な意味をもつ名詞。整理が付かないので
I went to bed late at last night.
の「went to bed(寝る)」みたいに
みんな普段は熟語として覚えているものですね。

ここで不便なのでA+名詞を勝手に「不特定名詞」
The+名詞を勝手に「特定名詞」
冠詞なしの名詞を勝手に「抽象名詞」
とすると、

play + 抽象名詞 = playの意味なし抽象名詞に意味の重点が移った自動詞の完成。

というような傾向が出てくるので、

play + 抽象名詞 
で自分で熟語が作れる。と解釈すると。

play TV game→ A wonderful stuff to play
でもいいかなぁって感じてきました。

補足日時:2009/12/17 16:45
    • good
    • 0

わーずわーずの魔法


this is a song for a TV game
I had fun with it all night long
no building blocks or no chessmen
could make me feel like
"what a wonderful stuff to play!"
この場合、「stuff」=「TV game」なので
「with」は要らないということですね。
「what a wonderful stuff to play!」=「やってやばいやつ!」
以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このA wonderful stuff のさすものがよく分かりました。う~ん。でもまだ、A TV game = A wonderful stuffならば、余計にwithが必要な気がしてしまいます。そうしないと、A wonderful stuff が to play (ひとりでに遊びだす) という訳になってしまう気がするんです。
こういうこと聞ける外人さんがいればこういうこと気にしなくてもすむのですが。。。
私の個人的な見解・認識はいいとしまして、経験者様ということで、ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!