アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 それほど近い将来のことではないのですが、留学したいと思っています。
 目的は語学留学もありますが、たんに語学を習得するだけでなく、語学そのものの研究です。

 そこでご質問なのですが、
 1.言語学の分野で留学している方たちの留学先の例を教えていだたけませんか? (英語圏でお願いします)
 2.言語学を研究する学部・コースの一般的な英語名を教えていただけませんか?

 サイトで海外のいろいろな大学の紹介を見て調べてはいるのですが、言語学以外の分野まで検索されてしまい膨大な量になり、とても選別しきれないのです。

 上記1.2.のご回答を、ヒントとして教えていただければ大変うれしいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在カナダで言語学を大学で勉強しているので答えられると思います。



1に関しては、やはり、北米では有名な大学にはDepartment of Linguisticsがあるので、そこに入るというのが一つの手。私的にいえば、アメリカなら、有名どころとして、Ohio State Universityの言語学部は基本に忠実というイメージでいいと思います。出版がよいので。
それと、アメリカの州立大学の言語学部は基本的にどこも悪くないと思います。カナダなら、トロント大学、ヨーク大学の言語学部もお勧めです。

2に関しては、上記にもあるように、Department of Linguisticsが一般的に言語学部を目指す人たちが行くところです
でも、違うDepartmentでも、Languageの名前があれば、関連性はあると思います。

以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。経験者の方から回答をいただけてうれしいです。

 ちなみに卒業後は、どういう仕事につくご予定ですか?

お礼日時:2010/01/07 19:24

Marjorieさんへ



卒業後は、カナダにいて、大学院を目指すか、それともワークパーミットを取り、カナダで言語関連の別の学校機関での学びをするために働くか、または日本に帰り、仕事を探すかといったところです。できればカナダで院で言語学を学習したいというのがいいなあとは思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 13:53

 #4さんのお話で#2のサイトを見ました。



 カリフォルニアで博士が言語学で取れるのは次の1から7までの7校です。8と9では修士が取れます。
1。University of Southern California
2。Stanford University
3。Universuty of California(以下 UC と略)Berkeley
4。UC, Los Angeles
5。UC, San Diego
6。IC, Santa Barbara
7。UC, Santa Cruz
8。California State University-Fresno
9。San Jose State University

 1と2は私立、あとは州立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もご回答いただき、ありがとうございます。
 博士までは考えていないので、修士で絞っていこうと思います。
 就職先についても、ご指摘の通りだと思います。大学などの教育機関で語学関係の仕事に就くのが目標です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 20:27

No.2の回答の補足です。



前述のWEB SITEを開けば分かることですが、カリフォルニア州だけでも16の大学に言語学の大学院があります。それゆえ全米では言語学科のある大学院は数百校になるでしょう。

言語学科の大学院コースのカリキュラムの一例を挙げると、カリフォルニア大学サン・デイエゴ校ではLinguistic Analysis, History and Structure of English, Modern English, Mathematical Linguistics, Romance Linguistics, Historical Linguistics, Language Structure, Anthropological Linguistics, Psycolinguistics などでした。
    • good
    • 0

 #3です。

書き落としましたが。

 長い留学では、日本とのコネが無くなります。しかし気をつけておかないと留学先の大学では、日本に帰るものと考えている場合があり、せっかく長い間苦労して学位をとっても、日本にも英語圏にも就職先が無いという可能性もあります。

 また就職先の範囲も、コンピュータによる翻訳、音声識別、音声合成、など電子工学の分野は別ですが、普通の言語学だと、就職は大学の言語学科でしょう。しかし言語学科を持っている大学はは日本でも英語圏でも少ないので、慎重に事を進める必要があります。

 就職のご心配が無ければ、これは余計なことでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

 ご質問で、消化しないで膨大な量の情報を「選別しきれない」でいらっしゃるようですが、まだ可成り時間があるようですから、こういうことを準備されるといいと思います。

院が希望なら学部の専攻は言語学ですね。

1。具体例として#1さんが挙げられているのを手始めに、#2さんのサイトに手を広げれば、どの大学の大学院では、どういう講義が必修で、どう言う講義題目があって、誰が何を教えているということが簡単にわかります。 

2。ご自分の大学の学部の勉強の中で、どういう分野(理論、実験、現地調査、歴史言語学、意味論、認識論、言語哲学、等等)がやりたいか、それと付き合わせて、英語圏のどこがご自分に取って興味のある分野を追求するのに適しているか、をお決めになるのがいいと思います。

3。ご自分の大学の言語の教授に、知恵を借りるのも大切です。

4。どこの大学もそうですが時代とともに教授陣も代わります。有名な○○理論を作り上げた○○教授の○○大学に留学したら前の年に先生は亡くなっていた、ということもありますから、あまり一人の人に搾らないことも大切です。
    • good
    • 0

下記のWEB SITEで言語学の大学院課程(修士、博士)のある全米の大学の詳しいことが分かります。


 
http://www.gradschools.com/Subject/Linguistics/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 検索してみます。

お礼日時:2009/12/14 21:25

1はわかりませんが、


2は、linguistics です。下はUCLAの言語学学部のサイトです:
http://www.linguistics.ucla.edu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 linguistics で調べてみようと思います。

 質問に書き忘れてしまったのですが、留学先は大学ではなく大学院のほうを考えています…。すみませんでした。

お礼日時:2009/12/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!