プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職情報をコンサルタント業務を中心にネットで調べている者です。
ある日、選考プロセスの中に面接以外で筆記試験があったのですが、

これは、SPIが多いのか
それとも、簿記のような専門知識の問題なのか?
興味があるので教えて頂けないでしょうか?

尚、転職は考えていますが
今すぐでは無いので、純粋にどんな試験なのか知ってみたいだけです。

ご存じのかたが、おられましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その募集企業に訊かなければ分かりませんよ、普通は。

この回答への補足

そうですね、それは当然だと思います。

ただ、IT業界なら
情報学を問う問題が出題される
マスコミ業界なら
時事問題が出題される

そういった、おおよその情報が欲しかったのですが^^;
すみません。説明不足でした

補足日時:2009/12/15 12:59
    • good
    • 1

自分は、完全な素人です。

<正直、コンサルタントは、判りません>

ただ、転職情報からすると、かなり<独特の社会>と書いて有りますね。

戦略,
総合系,
人事系,
ERP系,
国内総合研究所系,
国内系<経営>,
マーケティング系,
ブランド戦略系,
専門系,
SI系
大まかに、コレくらいに分類し、それぞれに採用試験や、面接の仕方が違うようです。

モノによっては、予め、資格取得が絶対条件になっているのも、多いようです。

その系統の現場実務経験が、何年以上とかも、有るようです。

よくお調べするのが、良いようです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
コンサルタント業務と言っても本当に幅広いようですね
いくつか知らなかったものが含まれていましたので、大変参考になりました。

補足日時:2009/12/15 16:01
    • good
    • 0

コンサルタントと言っても、ITコンサル、人事コンサル、経営コンサル、戦略コンサル、はてはコンサルティング営業まで幅広いので、一概には言えません。



私の経験は、銀行系経営コンサルと戦略コンサルの経験しかありませんが、銀行系経営コンサルは、コンサルティング事例に関する問題の筆記とそれに関するプレゼンでした。戦略コンサルは、問題を与えられて、それについて、考察して、結論を導き出すという、論理的発想力、考察力を見るような問題で、書いたあと、その場で説明させられるという形でした。

簿記などの筆記試験というのはありませんでした。
コンサルタントを志すなら、基礎知識は知ってて当然というところもありますから。

まあコンサルと言ってもいろいろなので、相手の会社に聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0

各社の筆記試験の内容が調べられる本が市販されてますよ。


「この業界・企業でこの採用テストが使われている」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862484344
    • good
    • 0

現役の戦略コンサルタントです。


以下のサイトで、戦略ファーム毎の出題傾向などが書いてあります。
基本的には「判断推理(公務員試験)」「数的推理(公務員試験)」「GMAT(特にCR)」が多いです。

参考サイト:「外資系戦略コンサルケース面接対策の全て」(http://career.mods.jp/

参考URL:http://career.mods.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!