プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳の息子の怪我のことでお聞きします。

昨日のお昼にふくらはぎの中央に長さ5cm幅5mm程度の怪我をしました。
釘の頭の部分で強く引っ掻いたらしいです。
一見傷は浅いようですが、
怪我をした瞬間、真っ白な部分が表れてじわじわ血が滲んできたと言っていたので、
おそらく表皮が削り取られた感じになってるんじゃないかと思います。

出血量自体はたいしたことないのですが、なかなか止まりません。
傷を乾かして早くかさぶたにしてしまおうと思ったのですが、
拭いても拭いてもじわ~っと血が滲んできてなかなか乾きません。
仕方がないのでガーゼを貼っておくとしばらくすると止まるのですが、
ガーゼを変えるときにはがすと、
せっかく止まっていた血がまた滲んでくるの繰り返しで、
なかなか治りません。

こういった怪我の場合はきちんと病院に行くほうがいいのでしょうか?
正しい対処の方法を教えていただきたく質問いたしました。

A 回答 (4件)

ちょっと詳しい質問者さんでしょうか?



私も子度の頃はよくありました
やっぱり傷は残ってますけど
昔は、泣かない内は結構大丈夫(傷残る前提で)
でも血が止まらないなら、ここに相談する前に、病院行った方が良いかと思いますが...
もちろん酷い症状でなければとまりますが

どうして病院いかないのか分かりませんが、正しい対処の方法分からなければ病院行って相談したほうが早いですよ。
※その時何でもなし→結果その症状(傷=あと)が残るとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 07:55

> せっかく止まっていた血がまた滲んでくるの繰り返し


それは、当然です。貼ったら、はがしてはいけません。
傷の深さがわからないので、病院や医院で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒するためにガーゼははがしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 07:56

明日でいいので病院に行った方がいいです。


なかなか血が止まらないということは見た目以上に深いのだと思います。

あと、「傷を乾かす」のは昔の常識です。
今は「傷口は乾かさないほうがいい」(治りが早い、綺麗に治る)というのがわかっています。
明日医者に行くまでガーゼ交換はせず、その上まで血が滲んできたら、さらに上からガーゼをあてましょう。

洗って消毒してあれば、夜間救急に行くほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥させないと化膿してしまうのでは?という気がして…。
昔と今とでは対処法も違ってきてるのですね。

ガーゼを当てておくと血は止まります。
はがす時に出血が再開してしまうんですよね。

一応友人の看護師にいろいろ対処法を聞いてやっていたのですが、
素人判断でやらないほうがいいですね。
今日医者で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 07:59

>釘の頭の部分で強く引っ掻いたらしいです。


らしい・・ということは、do_ro_roさんはその場にいなかったんですね?
錆びたり汚れたりした釘が刺さると化膿して破傷風になる可能性があります…引っ掻き傷のようですが甘く見ないほうがいいと思いますよ。
皆さんもアドバイスされていますが、やはり病院で処置してもらってください。

この回答への補足

今日病院で診てもらいました。
その時にはガーゼを剥がしても出血も少なく、治ってきているようでした。
消毒を気にするあまり、一日一回でいいガーゼの交換を、
朝晩二回もやっていたのが良くなかったみたいです。
傷の深さも大したことありませんでした。

回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/12/16 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の昼休みの怪我なので、私はみていないのです。
本人から怪我をしたときの状況を聞いたのと、
「保険の先生が傷は浅いので大したことはないと言っていた。」
と聞いていたので家で対処していました。

ちなみに釘は図工の作品に使ったモノらしくて、
新品だったみたいです。
怪我をしたときに保健室で消毒他の処置はしてもらっています。

今日ちゃんと病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!