アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部のキャンパスが都市部やその近辺にある国公立大学を教えてください。

東京の大学がそういうことでは一番だと思いますが、レベルや家賃の問題もありますので、
(曖昧ですが、)都会~そこそこ都会にあるくらいまでの大学を教えてもらえると助かります。

また、まわりの街の感じなんかも書いてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国公立大医学部はほとんどがその都市の一等地近くに立地されているよ。

附属病院が地域医療の担い手だという性質上、都市の中心部に位置しているのは当然です。

東日本希望か西日本希望か、そしてどこの医学部が希望なのかを書いてもらわないと回答に困ります。
私自身がいろんな町に住んでいた経験があるので、いかに羅列した大学で希望の医学部があればお答えします。

概略的に書けば、設立されてから30年くらいしか経っていない新しい国立大医学部はわりと田舎に建っています。
地方大医学部は以下のとおりです。

滋賀医科大・・・大津市の瀬田の南部の丘陵地帯です。バス等でなければいけません
香川大医学部・・・高松市の東部の田園地帯にあり、高松築港駅からバスでかなりかかります。
宮崎大学・・・・・清武キャンパスは山の中です。宮崎市内からでも15キロ以上離れている。
島根大学・・・・医学部だけは出雲市内にあり、別キャンパスを形成しています。。
和歌山医大・・・JRの紀三井寺駅近くの競馬場跡地。市中心部から南側に8キロほどいったところに立地してます。

他の大学医学部、弘前大、秋田大、山形大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、長崎大、愛媛大、熊本大、鹿児島大等、どこの医学部も市の中心部に位置しています。

また旧帝大医学部はどこも一等地にあります。
東北大の星陵キャンパス。九州大の馬出(まいだしと読みます)キャンパス、名大鶴舞キャンパス、京大の吉田キャンパスもみな便利な場所。
阪大の吹田キャンパスでさえ、モノレールの阪大病院前駅から徒歩ですぐに行ける距離にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いて頂いた大学の中では、
広島大、岡山大、愛媛大、東北大、九州大が気になります。
詳しく教えていただくとありがたいです。

東京圏では千葉大学の医学部は市内の、便利な所にあります。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。