アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
オムライスを、ネットのレシピ通りに作るのですが
タマゴが、フライパンに焦げ付き
フライパンを動かしても動きません・・・
タマゴを投入して、スクランブルエッグを作るみたいに
箸でかき混ぜるのですが、
すぐに固まり・・・スクランブルエッグになります

91歳の母親に、美味しい「オムライス」を食べさせて上げたいです
よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

元コックです。


フライパンですが、よく油がなじんでますか?
使うたびに洗剤で洗ったりしていないでしょうか?

もし油が十分なじんでいるという場合、無塩バターを使用されていますでしょうか?有塩は結構焦げます。
あとはNo.1さまが言われていますが、バターだけではなく油も使います。というか、バターは油の換わりに使うものではなく、風味として入れると思った方が無難です。
まずフライパンを十分暖め、多目のサラダ油を入れ、一旦出します。
新たに少量のサラダ油を入れ、そこへバターを入れます。
バターが溶け切らないうちに卵を入れます。←ここ重要です。

頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます

鉄製のフライパンを、半年程前に購入して、
焼きいれ?(油を馴染ませる作業)しました
それからは、洗剤では洗ってません

バターは、食パン用のを使った・・・これが悪かった?
無塩バター・・・スーパーの店員さんに言ったら解ります?

私は、バターが溶けきってから、卵を投入してました・・・ここですね

参考になりました
一度、試してみます
有り難う御座いました!!!

お礼日時:2009/12/19 04:27

>フッ素加工は、体に悪いとあるTVが言ってたので・・・


フッ素加工は300℃近くで分解して体に悪い成分が出ますが
フライパンから煙がもくもく上がっても火を止めずに加熱して
初めてその温度になりますので、普通の使い方をすれば大丈夫です。

そもそもフッ素は歯磨きに入っていたりするくらい
安定で安全な物質です。どこのTVが言っていたのかは知りませんが
気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答
ありがとうございます!!!

そうそう、そのぐらいに加熱すると
ガスが出て、小鳥が死ぬという・・・
これが怖かった!
鉄製のフライパンにはこだわりも有るのですが・・・

一句、うかびました
料理では 道具を見てる おとうさん・・・下手な句

でも、TVの料理番組では、フッ素加工のフライパンが多い
なんでと思ってた
普通の使い方だと、300℃までにはならないんだ!

ここは、一度
フッ素加工でやって、成功したら
鉄製に、再チャレンジしてみます

色々
有り難う御座いました!!!

お礼日時:2009/12/19 15:12

家庭でお手軽なのは、フッ素加工のフライパンを使用することです。


軽く余熱しておき、バターまたはマーガリンを溶かし、塩・コショーをしたとき卵を流しいれ、フライパンと箸をひたすら動かします。
全体が半熟になり、周りが固まってきたら成形しケチャップライスの上に乗せます。
そして、そのオムレツを切り開いてケチャップライスの上に広げて出来上がりです(半熟卵のふわふわオムライスの場合)。

今日も、家族の分5人分連続で作りましたが、元コックとはいえ、ケチャップライスを5人分作った後で順番に仕上げるのはつらかったです(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答
ありがとうございます!!!

私のフライパンは、鉄製・・・半年前に購入
フッ素加工は、体に悪いとあるTVが言ってたので・・・
やはり、私みたいな超シロウトは、フッ素?
家には、新しいフッ素加工のフライパンも有るんです
こんどは、フッ素加工でやってみます

有り難う御座いました!!!

お礼日時:2009/12/19 04:41

こんばんは。

フライパンは油を入れてよく温めフライパンの底を一度、濡れた布巾の上に置いて、あら熱をとります。(あるテレビ番組で布巾の上に置くのは3秒だけでないとホットケーキがパッケージ通りふっくらしないとありました。)バターを入れれば、もっと、くっつきにくくなります。卵は砂糖を入れて甘めにするのがコツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!!!

う~ん、微妙なタイミングが重要みたいですね
私も、油を熱してからバターを入れたんです
溶けた頃を見計らって、卵を投入・・・かき回す→スクランブルエッグの出来上がり
ケチャップライスの上に、それを乗せて→破れた箇所はデミグラスソースでごまかした・・・(悲しい!)

一度、試して見たいと思います
有り難う御座いました!!!

お礼日時:2009/12/19 04:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



卵に油を入れて混ぜてから焼く(フライパンに付かない)

又、卵に酢を入れてよく混ぜるとふわふわの卵焼きになります。
(すぐに固まりません)

マヨネーズも代用できますが、混ざらないので今は失敗中です。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

卵と油を混ぜる・・・カルチャーショック!
ネットのレシピでは、
マヨネーズを入れるのも有りました
これも、油を混ぜるのと同じリクツ?

ふわふわ卵にするのに、
私は、牛乳を入れました・・・それで、くっついた(泣)
お酢だと、くっつきません?

一度、試してみます
有り難う御座いました!!!

お礼日時:2009/12/19 04:01

溶き卵の中にプロは生クリームと塩コショウも入れてます。

フライパンは良く熱し、オリーブオイル大目で、次にバターを入れ完全に解ける前に直ぐに先程用意していた卵液を一気に入れます。フライパンとさえ箸は常に円を描くようにかき混ぜて半熟状態になったところでチキンライスを中央に入れて直ぐお皿で蓋するようにしてひっくり返せば焦げずにふんわり中はとろとろオムレツが出来ます。簡単なので再チャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座います!!!

う~ん、生クリーム・・
私は、有り合わせの牛乳を入れた・・これがまずかった?

フライパンを熱し過ぎると・・・スクランブルエッグになりません?
それが怖くて、ひたすら低温でしてました・・・これが悪かったのか
2人分を作るところを、
色々、強火でやったりして・・・結局、5人分を作ってしまった
結果は、・・・同じでした・・・何故?

今度は、生クリームと塩コショウを入れて、再チャレンジしてみます

ありがとう御座いました!!!

お礼日時:2009/12/19 03:52

いくつか考えられますね。



・卵を入れる時のフライパンの温度が低い
・油が少ない
・油ではなくバターだけでやっている(バターを使うときは、油も少し入れてあげると良い)

美味しいオムライスが出来ますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!!!

鉄製のフライパンでやってるのですが・・・
フライパンの温度を高温にすると、スクランブルエッグになりません?

油を投入してから、バターを入れてます
バターは、有り合わせの食パン用ののを使用してます・・これが悪い?

一度、試してみます
有り難う御座います!!!

お礼日時:2009/12/19 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!