アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋からし と和からし 

の違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

洋からし(マスタード)は、辛くなく、酢が入っているので、酸味が有ります。

和からしは、、刺激と辛みが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

和芥子はアブラナ科アブラナ属セイヨウカラシナ(からし菜)の種子

これは、粒(種子)のままでは辛味はまるっきり無く、 すりつぶして水分を加えると強烈な香りと辛味が出ます。

洋芥子は黒芥子、白芥子の種子の2種類が主に使用されています。
黒芥子はアブラナ科アブラナ属
白芥子はアブラナ科シロガラシ属

マスタードは英語で芥子の事を指しますが、上記2種の種子をすりつぶして粉末にしたものに水や酢、小麦粉などを加えた加工品のこともマスタードといいます。

辛さの差は、
和芥子が一番辛く、
黒芥子が次に、
白芥子は刺激が少なく、加工品のマスタードの原料は主にこちらです。

チューブタイプの物ですと、
和と書かれているものは、
当然、和芥子を使用して、辛さが強いものです。
本からし等の場合は、和芥子と黒芥子をブレンドしているものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

一般に売られているものの事をいうなら和からしはきめが粗く洋からしは細かいくらいの違いですね。

値段は約三割ほど洋からしのほうが高いです。味的にはほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

和がらしは辛さを楽しむ。

洋がらしは酸っぱさと香りとツブツブの食感をを楽しむ。ですかね。

おでんには和がらし。
ソーセージやホットドッグには洋がらし。

トンカツにはどちらも合いますし、辛を変えただけで雰囲気が替りますよ。試してみてください。
そうそう、ポテトサラダは意外にもカラシが合いますよ。こちらは和がらしで試してみてください。
    • 0

もしかして質問者さんは唐辛子をイメージしているようなことはありませんか。

• 0