プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(小2)が歯医者で(正中)埋伏過剰歯の逆生歯と
診断されました。
2本上顎にあるそうで手術が必要と言われました。
全身麻酔で手術を行うとの事なので心配です。
同じ診断を受けた方、手術内容とその後の経過を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


年長児6歳の息子です。
息子の場合は1本ですが、正中過剰歯で逆歯でした。
永久歯がはえる前にとった方がいいとのことで、先日抜歯手術を行いました。

全身麻酔で1時間程の手術、1泊入院でした。
息子にもきちんと説明をして、理解してもらった上で行ったのですが、やはり術後すぐは意識は戻ってますが朦朧としていたようで、痛い!と泣いて、唇の麻痺の感覚が怖かったようで泣いてました。
でも、手術2時間ほどで麻痺も取れて、痛みも全くなく、夕食は普通に食べてました。
口の中もそんなに違和感は無いようで、糸も気にならないようです。

手術前までは、両親本人、共に不安でしたが、終わってみれば、早めに済ませて良かったと思っています。

ちなみに、金曜日に幼稚園を休んで手術。
土曜日に退院。月曜日から幼稚園に通ってます。
    • good
    • 0

あまぐり@歯科衛生士です。



はじめまして。
どういった状態なのかはわかりませんが、
うちの医院では普通に局所麻酔で手術を行ないます。
難しいものでも小一時間ほどで済んでしまいますが・・・
gauchoさんのお子さんがかかられているのは
大きな病院なのでしょうか?
麻酔の種類は違っても術式は同じだと思いますので
参考になれば嬉しいです。

麻酔をかける
葉が埋まっている部分の歯茎を切って剥がす
(後で縫って閉じるのでめくる感じです)
歯は骨に埋まっているので過剰歯を掘り起こすために
骨を削るなどの処置をする
歯を取り出す
歯茎を元の位置に戻し縫い合わせる
止血を確認し終了

このような感じになると思います。
大抵は口蓋側からのアクセスになると思いますが、
術後は子供だからか治りも早く、トラブルがあった例は
記憶に無い程です。
親知らずの難しい抜歯のほうがよっぽど大変だと思います。
お子さんなので負担も心配かと思われるでしょうけれど、
無理な手術ではありません。
また、そのままにしておくと歯並びに悪影響を与えることも
充分に考えられます。
お子さんを応援してあげてくださいね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません!!すぐにお礼を入れたのですが
何故かちゃんと入ってなかったです。
(その時すぐ確認しなかったのもいけませんでした)
この御回答を読んでから他の病院でも診察してもらい、
「歯がちゃんと生え揃う10才くらいに局所麻酔で
手術しましょう。」という事になりました。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!