プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに好きな子とフレンチ料理の店でディナーをするんですが
フレンチの店に行くなんて初めてなので緊張しています
予約しているコースは食事のみの料金で飲み物は別途かかります
双方お酒に強いほうではなく、少し飲む分にはいいかもしれませんが
酔ってしまうと駄目ですし、ワインは適さないかと思っております
だからといって水じゃ素っ気無いような気もしますし
このような場合どういった飲み物を頼むのがベストでしょう?
飲み物のメニューはわからないので、行った際にお店の人に説明して提案してもらうのが一番でしょうか?

A 回答 (4件)

炭酸水はどうでしょうか。


フランスのレストランでは、よく出されます。
炭酸は消化を助けますし、ちょっとコテッとしたフランス料理にはピッタリ。
水よりオシャレな感じです。

もし、ただの炭酸水が飲めなければ、ジンジャーエールはどうでしょう。アルコールの入っていないシャンパンです。
    • good
    • 1

デートなんだからワインの1杯もあった方が形になります。


「初めてで詳しくないから」ってはっきり言えば大丈夫。
「今日のメニューにあわせて二人で一杯ずつ飲みたい」とかでも良いのです。

私は自分の好きな銘柄があるからそれを指定するけど、初めてだと置いていない場合もある。
そんな場合には、「口当たりが良いやつ」とか「酸味が薄いやつ」とか飲み心地で指定したり
「予算3千円くらいの白のハーフボトルで」とか言っちゃうことにしてます。
ちゃんとしたソムリエがいる店だと、お客の懐具合も考えてくれますよ。
    • good
    • 0

一応祝祭的な雰囲気を出すのなら、最初にシャンパン(スパークリングワイン)を一杯だけ飲む感じでしょうか。


別に飲み干す必要はありません。

後は給仕(ソムリエが付くならソムリエ)にアルコールが苦手なので、何かおすすめはありませんか?と尋ねれば(まともな店なら)親切に教えてくれます。
もちろん先の回答の様にサンペレグリノなどの炭酸水でも良いでしょう。
ちょっと乱暴ですが、白ワインのペリエ割りなんてのもアリです。
準備の良いお店なら、ワイン風に色づけ(シロップを使います)したドリンクを作ってくれるケースもあります。
    • good
    • 0

某ホテルだソムリエをしている者ですが、クリスマスも終わり一息ついたのでお答えします。


どれぐらいのレベルのフランス料理店かわかりませんが、ホテルのグランメゾンレベルなら水でさえ数種類ありますし、ノンアルコールのカクテルも即興で作れます。
『双方お酒に強いほうではなく、少し飲む分にはいいかもしれませんが
酔ってしまうと駄目ですし、ワインは適さないかと思っております』とソムリエに言うのが一番良いです。
実際、ソムリエをしている私でさえ知らない店で本当にその場にふさわしいワインをすぐに見つけるのは困難ですので、その店のソムリエに託すべきでしょう。
また、連れていく女性が最重要な訳ですから、注文時に2人の会話をソムリエに聞いてもらい彼女を肯定して『一番ふさわしい物を僕たちにお願いします』とソムリエに笑顔言えば十分カッコイイですよ。

それと、予約をしたお店のマネージャーに先に心配している事を説明して相談しておけば、まともなメゾンのサービスマンなら『いっちょやってやるか!!』と特別な日にしたいと燃えますので事前相談も手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!