プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
本日近くのエイブルにいき、気に入った物件だったので、賃貸契約の申し込み書をかき、同時に保証会社の審査申し込み書も書きました。
この保証会社はクレジット関連ではなくリクルートの子会社です。

この審査についてですが、担当者に確認したら給与明細の確認と必要ならば在籍確認をするとのことでしたが、それ以外の過去の金銭事故等は調べませんでしょうか?

私自身現在、弁護士に借金の債務整理の依頼中で、3月に自己破産の申し立て予定でありちょっと心配してます。
金銭を借りるわけではないので、無事に審査が通ればと思っておりますが、 経験のある方いましたら教えてください。

その審査が通れば、正式契約へという流れになります。
額面給与の4分1程度の物件なので今の支払能力はあると思っております。

以上、宜しく御願いたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/01kihon.h …
  基本的にクレジットなどの信用情報を不動産会社が入手することはできないので、自己破産は影響しないと考えてよいでしょう。

では。

この回答への補足

皆さんありがとう御座いました。
無事にリクルート系の審査突破したとの連絡がありました。

祈りが通じました。

補足日時:2009/12/25 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
ちょっと安心しました

お礼日時:2009/12/23 23:32

元業者営業です



>弁護士に借金の債務整理の依頼中で、3月に自己破産の申し立て予定でありちょっと心配してます。

気休めを言っても仕方ありませんので率直に申し上げます。

ハッキリ言って「厳しい」ですね。
#1さんの回答では「不動産会社は~」とありますが、保証会社は不動産会社ではありません。
大手は全て「金融会社」が出資しており、信用情報の照会ができます。

って、言うかそれが出来ない保証会社など意味が有りません。

また、保証会社の中でもリクルートは厳しい事で有名です。

この会社は「三菱UFJニコス」が出資会社ですので、やはりクレジットカード情報を照会する事ができます。

後は「祈る」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
祈るしかないですね・・・

お礼日時:2009/12/24 11:02

 大家しています。



 今日、違法な追い出しに大家の責任まで問う判決が出ました。風潮は『滞納されても強制的に退去させるには多額の裁判費用を覚悟しろ』と言うことです。

 保証会社も、大家も、このような状況では審査を厳しくして自己防衛するしかありません。

 大家と不動産屋さんとの審査なら『弁護士に借金の債務整理の依頼中』まで調べる能力はありませんが、リクルート系列の会社なら必死に調べるでしょう。なにしろ、たった一か月分或いは半月分の家賃相当額の保証料で、滞納されたら、居座られる間中家賃を立て替え、その回収の目途が立たないのです。うっかり保証してしまっては、会社にとっては死活問題でしす。今後も益々厳しくなっていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
祈ります・・・

お礼日時:2009/12/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!