アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。
先日健康診断で左の卵巣が6cmに腫れていると言われ、後日婦人科に行きました。
診断結果はやはり同じでその際はディナゲストを処方されて今後腹腔鏡手術も可能なので考えてみたらいかがですか?と言われました。
現在34歳です。
2年程お付き合いしている大切な人がいます。彼は37歳です。
まだ具体的に結婚の話が出ている訳ではありませんが、私はすぐにでも一緒に暮らしていきたいと思っています。
ただ彼は異動等もありとても多忙でここ最近は月に1度程しか会えていません。
そんな彼にこの話をするかどうか本当に迷っています。

私は彼と結婚して子供を持ちたいと思っています。
でもこの病気が分かって今後手術等をするとこの歳ですし、妊娠出来るかどうかとても不安です。
彼にこの話をしてどういう判断になるかも凄く不安です。。。
彼も子供が欲しいでしょうし、不妊かもしれない私と結婚をするかどうかも考えるでしょうし・・・
こんな状況の方はいらっしゃいますでしょうか?
また皆さんなら大切な人にこの事を話しますか?
彼の反応は言ってみないと分かりませんが、今後の事、ずっと一緒に居たい事、子供が欲しい事を結婚も決まっていない彼に言っても良いと思いますか?

またこの病気で実際に腹腔鏡手術をして妊娠された方(30代以上の方)等の体験談がありましたら教えて頂けないでしょうか?

色々と申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

27歳女性です。

経験者ではないし、若輩者の意見で申し訳ないのですが、
私も先日、婦人科のがん検診で、がんは陰性だが、卵巣が少し腫れている(4cmくらい)と言われ、
不安に思っていた矢先だったので、お力になれればと思い、投稿させていただきました。

まず、手術によって不妊になる可能性があるのかどうか、あればどれくらいなのか、は、
彼氏さんとお話をする前に、医師に確認した方がいいかと思います。
(妊娠の希望があることを、事前に医師にきっちり伝えておくといい、と聞いたことがあります。)

その上で、やはり彼氏さんには打ち明けるべきだと思います。

ただ、

>彼の反応は言ってみないと分かりませんが、今後の事、ずっと一緒に居たい事、
>子供が欲しい事を結婚も決まっていない彼に言っても良いと思いますか?

これを全部一度に話すと重い雰囲気になっていくと思うので(男性が「めんどくさい」と思いそうなので)、
少しずつ、まずは、ご自分のご病気のことを話してみてはいかかがでしょうか?

彼氏さんが、結婚や子育てをご質問者さまと・・・と抽象的にでも考えておられるなら、
手術の危険性や、不妊のおそれなどは、彼氏さんのほうから気になって、聞いてくると思います。
また、病気のことを打ち明けた反応を見れば、
質問者さまが、これから一生頼りにしていいお相手かどうか、判断することもできると思います。

なんだか、彼氏さんを試すみたいな形になってしまいますが、
ご質問者さまは、すべてを打ち明けたときの彼氏さんの反応が心配で不安なご様子なので、
一度に話さず小出しにすることで、ご自身のストレスや話す前の緊張も抑えられるのではないかと思います。

よい結果になりますように☆
それから、手術も(受けられるのであれば)成功しますように☆
私も、近いうちに精密検診に行ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます!
やはり不安になりますよね・・・

今夜彼と会う予定なのですが、病気の事はhat01_189さんが仰っていただいたように話してみようと思います。
詳しくは来月婦人科で再度詳細を聞いてまたカレに相談してみようと思います。

hat01_189さんも私のように大きくなる前に定期的に健診等して気をつけて下さいね!
やはり冷えは良くないようですのでこれからの時期はますますお気をつけ下さいね!

私は、25歳の時に、卵巣膿腫の腹腔鏡手術をした現在37歳の者です。

これは、いざ手術をする段階で卵巣の状態を直接見ないと何とも言えない事だと思いますが、私の場合、卵巣は摘出せずに済みました。
そして、その後の検診で、手術した卵巣も正常に働いているとの事でした。
ただ、私はまだ妊娠を望んでいないので、妊娠はしていませんが、両方の卵巣を摘出しない限り、残ったもう一つの卵巣が働いてくれていれば妊娠は可能です。
また、膿腫があるまま妊娠された方もいらっしゃいますが、膿腫が卵管を詰まらせ、正常に排卵出来ず、不妊になることもあるそうです。

これは、恐らく医学的に証明されている事ではないと思いますが、手術をして下さった医師から、「結構卵巣膿腫の手術をした後って、ひょこっと妊娠することが多いんですよね。」と言われました。
実際、知り合いにも、今まで不妊に悩んでいたのが、卵巣膿腫の手術後、ひょっこり妊娠したという人が数人います。

私が手術した時は、「現在あなたの卵巣は6.5cmで、病院によって6cmで手術という病院もあれば、7cmで手術という病院もあるので、微妙な所です。」と言われましたが、放っておくと、茎捻転を起こすと、開腹手術が必要となり、傷も大きくなってしまうので、心配事は消し去ってしまおうと、すぐに手術を受けました。
腹腔鏡手術の傷跡は本当に小さなもので、「これよ。」と言って見せないと分からない程です。

私個人の意見としては、妊娠については産婦人科でよく説明を聞いてから、彼に話をして早目に手術を受けることをお勧めします。

参考までに、茎捻転についてのサイトを載せておきます。

お大事にされて下さい。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

実際に手術をされた方のご意見を伺えてとても参考になります。
本当にありがとうございます!

私の卵巣も6cmと言われましたので同じ位の大きさですね。
先日、婦人科での健診の時にはこのままでも妊娠可能(通常よりはもしかしたら出来にくいかも)だけどもしかしたら赤ちゃんが大きくなった時、膿腫が妨げになって帝王切開になるかもしれないよ。と言われました。
その時にもし破裂したとしても麻酔も打てないから痛みに耐えるようになると。。。
手術の事も軽くですがお話して頂き少し切ってそこから悪い所だけをまず取るだけで卵巣は両方残ると。
もちろんchiyotanが仰るように卵巣の状態を直接見ないと何とも言えない事だと思いますが...
ただ、再発する可能性が高く、近々妊娠希望であるなら、半年前には手術した方がいいと。
あまり早く手術をしてしまうと、いざ妊娠となった時にまた大きくなっている可能性があるから。。。と教えて頂きました。

なので彼と結婚・妊娠を望んでいる私にとってはとても悩んでいる所です。
ただでさえ30代中盤で妊娠しづらいかもしれないのに・・・
でもchiyotanさんが仰った手術後の方が妊娠する事が多いというのは大変励みになります。

今夜カレと会う予定ですので病気の事は話してみようと思います。
詳しくはまた来月婦人科へ行った時に先生に聞いてみようと思います。

chiyotanさんはどれくらい入院されて社会復帰までどれくらいかかりましたか?

長々と大変申し訳ありません。

NO2 です。

私の場合、入院は4日か5日でした。(すみません、かなり前の事で記憶が曖昧で・・・)
でも、これは4日か5日だったか入院しないと生命保険がおりなかったので何とか入院させてもらっていたという事で(^^;

手術当日に入院し、手術した当日麻酔から覚めるとすぐにおしっこの管もおしっこの管も抜かれ、手術日は個室でしたので、個室内歩行許可となりました。部屋にあるトイレで自分で排泄出来ましたし、翌日には病棟内歩行許可になり、翌日には退院OKが出ました。
という訳で、手術日を含めて3日で退院OKが出たということです。

退院してからも、動くとある程度の痛みはありましたが、痛み止めを飲むほどでもなく日常生活に困ることはありませんでした。
当時、仕事をしていなかったので、どれくらいで社会復帰出来たかと問われると、仕事が出来るようになるまでどれくらいかかるものなのかハッキリとは分かりません。
おぼろげな私の感覚では、手術後2週間もした頃には、動くと多少の痛みはあるものの、軽作業なら十分出来るのではないかという感覚でした。
デスクワークでしたら、1週間後でも出来たのではないかという感覚です。

私は、その後再発はありませんが、手術後に、妊娠するまでは1ヶ月おきにでも定期健診するという選択肢もありますよね。
妊娠する日がいつかなんて確定は出来ませんので、あまり長く放っておくのも心配でしょうから。

いざ病院に行ったら、聞きたい事を忘れてしまって、後から「あ、あれも聞きたかったんだった。」という事になる事が多々ありますので、聞きたいことをメモしておくと良いかもしれません。
些細な事でも、聞いておきたい事は遠慮なくどんどんと聞きましょう。
また帰ってきて不安になってココで質問するよりも、担当医に聞いた方が確実なのですから^^

実は私は看護師なんですけど、産婦人科に詳しい訳でもなく、「看護師のくせにそんなことも知らないのか?」と言われるのが嫌で、看護師であることは隠してどんどん質問しまくりました(笑)
まあ入院した時に、受け答えの仕方でバレてしまったんですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度のアドバイス本当にありがとうございます!

3日で退院出来るんですね!そんなに早いとは思いませんでした。
仕事上、あまり長い期間はお休み出来ないので安心しました。
その後の療養は必要ですけどね...
再発の有無等も人それぞれでしょうし、chiyotanさんが仰るように
次回婦人科へ行く際には聞きたい事をメモして行きたいと思います。

chiyotanさんは看護師さんでいらっしゃったんですね!
専門の方じゃなければ知らない事の方がほとんでですよね^^;

先日彼にも相談しました。
彼は、子供うんぬんよりも体の方が大事なんだから破裂や茎捻転の可能性があるなら手術した方がいいんじゃない?と言っていました。
彼との将来も含め、先生と相談したいと思います。

色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!