ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

リフォームする為に、一括で業者に申し込みをするHPから返事をもらい、3社に現地まで来てもらい、プランと見積もりを出してもらいました。

そうすると、2社をお断りすることになる訳ですが、中にはとても丁寧に連絡を下さって詳しいプランと見積もりを出してくれた所もあります。
なかなかお断りするのも心苦しいのですが、どのようにお断りすればいいのでしょうか。正直に他社に頼むというようにお伝えしてもいいのですか。

プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めから各業者共相見積りと理解した上で見積もられたのなら


お断りをすればいいです。
業者さんはそれを理解した上で見積もってくるわけですから。
しかしもし各業者さんが各々相見積りとわかっていなければ
調査プランニングには当然費用は掛かってきます。
見積り自体は無料が一般的ですが見積りに必要な調査や設計プランニングは専門的技術が必要なのでその分には当然に費用が掛かってきます。
たとえリフォームでも現地測量や作図だけでもかなりの労務が必要です。
それなりの報酬を請求されれば当然に払わなければないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プランニングや見積もりに、時間をかけているわけですから、労務が必要ですよね。
今回は相見積もりということをお伝えしていたので、心苦しいですがちゃんとお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 15:00

「プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。


事前にそれは確認していれば、大丈夫でしょう。

確認していなければ、
相当な人件費をかけて丁寧なプランニングしている業者もいるでしょうから、費用請求がくるおそれありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/27 15:01

食い下がるかどうかは、営業さんのスタイルひとつでしょうね。

でも、そういう面倒があることもわかってっての、調査やプランニングまで含めた相見積もりでしょうから、それは何とか耐えるしかない。

で、費用については、かかるかどうかは業者次第です。最初から「無料で」と言うことを申し合わせていない限りは、発注してるわけですから、請求があれば払う必要があるし、図面などは返却するのが筋。いいとこ取りされたら、業者はたまったもんではありません。
そもそも、見ないとわからないと言いながら、そこまで詳細に調査なんてさせずに、まずは口頭、ざっくりとしたところで判断すべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断るのは心苦しいのですが、仕方ないですね。
丁寧にお断りしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 14:57

私は「この度は、我が家のリフォームの為にご足労いただき、ありがとうございました。

検討させていただきしました結果、今回は他社様に依頼する事にいたしましたので、またの機会がありましたらその時にはよろしくお願いいたします。」と電話で断りましたよ。

選んだ業者の名前や選定理由を聞いてきたところもありましたけど、「値段は御社と殆ど変わらなかったのですが、商談中に一番相性が良さそうに思えた業者さんがありましたのでそちらを選ばせて頂きました。」と恍けました。(値段で決めたと言うと、「内も下げますから」と食い下がって来て断り難くなりますので、食い下がり難そうな理由をでっち上げました。また、建築業界は色々と柵が多いため、業者名を教えると裏で横槍が入る可能性があるので、伏せました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/27 14:55

建設関係の会社に勤めています。




一日に何件も断られるので慣れたものですよ。
あっさり電話で断りましょう。

「他社に決めたので」ですんなりあきらめてくれる会社もありますが
「どこの会社に決めたんですか?よろしかったら値段も」とか
食いついてくるところもあります。
「今回は申し訳ありませんがお断りさせていただきます。」という
一言でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設関係の方からのご回答、どうもありがとうございます。

断られることは頻繁なことなのですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Q相見積もりの断り方

家を新築予定で、3社に相見積もりをとりました。
この中から1社を選ぶとなると、2社断らなくてはなりません。
断りはどのように言ったらいいのでしょうか。

はっきり理由を言ったほうがその会社のためにいいのでしょうか。
あまり正直に言うのもかわいそうだし・・・
みなさん、なんと言ってお断りされたか教えてください。

Aベストアンサー

以前に営業をやっておりました^_^;

結論から申し上げますと、こういったケースの場合、はっきりとおっしゃっていただいたほうが助かります。
まだ価格面などで交渉の余地があるのであれば交渉させていただきますし、他社に決定した事由が他の理由で歩み寄りの可能性がないのであればなおさらです。
いつまでもはっきりせず放置されるほうが、営業としてもフォローし続けなければならない分、余計な手間がかかります。
あらぬ期待を持たせずに、きっぱりと他社に決めたと申し上げてください。

Qリフォーム見積もりの返事がないです

リフォームの見積もり依頼をしたのですが
1週間近くたった今でもへんじなしです。
複数の会社に見積もりを依頼して
安いところにやってもらうことにしてます。
返事がないのはこの業界ではよくあることなんですか。
もしかして、嫌われているとかでしょうか。
複数の会社に見積もりを依頼することで相手に嫌われたんでしょうか。無視=できないと解釈したほうがいいんでしょうか。
見積もりは普通どのくらいでくるものなんでしょうか。
待っていればよろしいですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめに。私はリフォーム店をしております。気分を悪くなさらないように。まず相見積ですが、素人レベルでは見積のチェックはほぼ出来ないと思ってください。例えば床をさわるとして、フローリングの仕様の判別がついても工事内容も工事レベルも会社ごとに違うのです。増し張りなのか、根太上の撤去もするのか、レベルの調整をするのかそのままなのかなどなど・・・・。値段だけの判別じゃ業者によっては相手にしないお客さまもいます(返事をしないのはもってのほかですが)丁寧にお断りすることもしばしば。値段だけに執着するお客さまの工事は業者からするとやりがいないですし。特に提案型のリフォーム店では安易に深追い出来ないと判断されたりします。こんなこと書いているとなんて業者だって言われるかもしれませんが・・・・・。でもここまで言い切れるには自信もありますし、責任感もあります。値段?ボッタクリなんかしないです。適正なものを適正に。商品は出来るだけ安く。ただ工事は責任のもてる価格で提供します。安易に値引きなんかすることはお客さまに迷惑を掛ける原因ですから。なんか脱線しましたが、良心的な業者を見つけるのは難しいですが、工事を依頼する限りは自分にも責任があることをお忘れなく。家のショップはOBさまからの紹介がもっとも多い集客です。イコール工事に満足されてから紹介がいただけるのです。そんな業者を探すことが近道かもしれません。生意気なことはお詫びいたします。

はじめに。私はリフォーム店をしております。気分を悪くなさらないように。まず相見積ですが、素人レベルでは見積のチェックはほぼ出来ないと思ってください。例えば床をさわるとして、フローリングの仕様の判別がついても工事内容も工事レベルも会社ごとに違うのです。増し張りなのか、根太上の撤去もするのか、レベルの調整をするのかそのままなのかなどなど・・・・。値段だけの判別じゃ業者によっては相手にしないお客さまもいます(返事をしないのはもってのほかですが)丁寧にお断りすることもしばしば。値...続きを読む

Q業者への丁寧な断り文句を教えてください

社会人経験が浅いので教えてください。

複数の企業にWebなどから見積もりを寄せていたのですが、1つの企業に決まり、残る企業に「残念ながら」の連絡をせねばなりません。

以下のようなメール本文を考えておりますが、幼稚さが残ってしまっているので、決まった表現やルールがあれば修正していただけないでしょうか・・?

「ご意向に沿いかねる形となってしまいました」は相手が応募してきている場合なので、ちょっと違いますよね。
_____________

この度は丁寧なご提案をいただきありがとうございました。
〇〇と××に魅力を感じていたのですが、今回は△△の点から他で決定させていただきました。

今後機械があればまた是非、□□様の方でも考えてみたいと思います。

取り急ぎ、キャンセルの連絡まで失礼しました。

Aベストアンサー

この度はご提案をいただき、誠にありがとうございました。
御社のご提案も魅力を感じていましたが、
他で決定させていただきました。
また同様の機会があれば、是非、お声をかけさせていただきます。
その節はよろしくお願い致します。


私ならこういう言い方をします。

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Qリフォームの見積りが遅い

某住宅メーカー系列のリフォーム会社(子会社)にWEBで外壁リフォームの見積り依頼をしました。

そこで翌々日あたりに電話が直接入り、一週間後に2人下見に来ました。

今回外壁の塗り替えかサイディングの張替えか、で両方見積り依頼をしました。

それから待って一週間、連絡が無いので電話すると、また一週間後にその会社の

下請けさんが下見したい、とありました。

現在その下見の人が来て既に一週間、なんの音沙汰もありません。

時間を整理すると最初にWEBで依頼して既に一ヶ月以上経ってます。

これってなめられてるのでしょうか?

こちからか連絡するのもおかしいのでほっていますが。

年内には工事完了したいので多少焦ってます。

どう思われますか?

Aベストアンサー

>これってなめられてるのでしょうか?

舐めているのではなくて、そこの担当者が素人で何も分からないのでは。

そんな業者はやめて、他のキチンと対応してくれる業者にお願いしましょう。

見積りがキチンとあげられない業者など、万が一クレームがあった場合などキチンと対応してくれませよ。
泣きを見るのは貴方ですから、そんなとこほっといて、メーカーでなくても良いですから、信頼の置ける業者に再度見積りの依頼をするべきだと思います。

Q見積もりを断る返事は出すものでしょうか?

見積もりをお願いして、
返ってきた見積もりが条件に合わなかった時や、
他の方にお願いした時など、
お断りの返事は必要でしょうか?
今後またお願いする時が来るかもしれないので、
無視するのも感じ悪い気がするし、
一方、「断る」ことが必要なほど、
踏み込んでいるわけでもないような気もします。
見積もりを出す側、出される側のご意見を
お聞かせ願いましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は見積もりを出す側、出される側どちらもしています。

見積りはあくまで見積りですから、数社の見積りを比較して決定されることは、
見積りを出している方も分かっています。
ですから、通常は返答しなくてもよいと思います。

ただ、今後のお付き合いとか、利害関係とか、様々なしがらみ(?)などで、
丁重にお断りする場合もあります。

すべてに返答するのは時間の無駄ですし、見積りを出したほうも
気になっていれば確認の電話をしてきます。

というわけで、時と場合で使い分けるのがよいのではないでしょうか。。。

Q工務店の見積もりの期間と内容

今工務店に木造住宅の見積もりを依頼しています。
他の所に頼んだときも2週間程かかりましたが、今回もそれくらい見てくれと言われています。
それくらいかかるのは普通なのでしょうか。
また、以前頼んだ時には見積もりから漏れている部分も幾つかあり、時間がかかる割にはいいかげんなものだなという印象をもちました。
無料のものだから、皆その程度のものなのでしょうか。
それとも単にその工務店の注意力が足りないだけなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

いい加減でいいものであればそんなに時間はかかりません。
でも、きっちり「今のコスト」の裏づけを取った見積もりを入れるのであれば、2週間程度は欲しいところですね・・・。

見積落ちの要因は、見積りをする人の資質の問題と、図面が曖昧な場合と、両方がありますね・・・。

Qリフォーム工事の挨拶で粗品は何がもらってうれしい?

お世話になります。
勤めている会社で手がけているリフォーム工事があります。
A様邸で昨日1件工事が終わりました。
すると、A様邸の2軒後ろにあるB様邸も工事をさせていただく事になったのです。
A様邸の工事開始前には挨拶と粗品としてボックスティッシュを近隣の方に手渡しました。
B様邸の工事の際近隣に方に挨拶をもちろんしますが、A様邸のときに挨拶したお宅とB様邸が近い事もあって結構かぶっています。
1回目はティッシュ、2回目もティッシュじゃつまらないんじゃないかと思って何かいいものがあればと思っています。

思い当たるのが
・タオル
・ラップ(大小セット)
・クッキングペーパー

ぐらいです。
挨拶をする区域は一軒家(ファミリー世帯)が多いので、主婦の観点からでも結構ですので『これがいい!』というものがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どうせならみなさんに喜んで貰える物を配りたいですよね。
でも・・・
前回のお客様(Aさん)と今回のお客様(Bさん)とはご近所なのでしょ?
今回のBさんの件ではAさん宅にも粗品を配るんですよね?

「どうしてうちの時はティッシュだったのに、Bさんの時はこんなにいい物なの?」
って思われませんかねぇ。

今回もボックスティッシュでいいんじゃないですか?
匂いのある洗剤は好みがありますけど、ティッシュならたくさんあっても困りませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング