プロが教えるわが家の防犯対策術!

小泉純一郎元総理大臣の魅力を教えてください?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



破天荒なところです。

あと、命しらずです。いつ狙われるかわかりませんでした。

殺されないでよかったですね。
    • good
    • 0

自民党なんかどうなってもいいやとかなり本気で思っていた点。


民主党にも、民主党なんかどうなってもいいやと思う人に現れてほしいですね。(小沢さんは似ているようでちょっと違うと思う。)
    • good
    • 0

アピールが上手なところだと思います。



小泉元首相以降の4人の首相を見ると


やっぱりアピールというか演説が上手なんだとあらためて思います。
    • good
    • 0

笑顔が素敵でした。



それと比べると、鳩山首相の笑顔(?)は不気味でウラがありそうに見えてしまう。
    • good
    • 0

しゃべり(演説)が上手なところ。

日本の政治家にしゃべりが上手な人はあまり居ませんから。彼のしゃべりは人を引きつける力があると思います。
    • good
    • 1

カリスマ性とパフォーマンス力の凄さと頭の切れ



田中真紀子という名のパンダを飼って力もなんもないのに自民党を掌握。
党議拘束と解散総選挙但し自分に反抗する人は党公認として認めないからという独裁パフォーマンス。

結果かんぽの宿やその他のことで潰される前に速やかに政界を引退←頭の切れ

こんなところですかね。
    • good
    • 0

大衆に説得力があると思わせる話術と行動力じゃないでしょうかね。

夢のように語った政策とは裏腹に、現在は彼が残したものは殆ど国民の生活向上にはならなかったのですが、はっきり理念を持っていた部分では玉虫色が大多数を占める日本の政治化の中ではポリシーを貫いた立派な政治家だと思います。政治家として評価できるのはその部分だけですね。政策については格差社会を生んだ元凶という評価がありますが、足を引っ張る勢力に妥協せずに信念を貫いて改革を断行しようとする姿勢は評価できます。彼以降の行政のトップは曖昧な姿勢ですし信用できないです。鳩山首相もしかりです。行政のトップは自分の信念を貫いて欲しいです。八方美人で優柔不断が一番困りますね。
    • good
    • 0

性格的には一本調子なところかな。



 人間的魅力といったこととはちょっと違いますが、私個人的には、怨念の角福戦争に決着をつけたところをあげたいと思います。
小泉純一郎氏が総理大臣に就任したとたん、福田派の重鎮、元重鎮が次々要職につき、旧田中派に人事で冷遇され続けた恨みを晴らしたようでした。田中真紀子もしっかり途中で追放しているし。最初の選挙で郵政系の組織の支持が得られず落選、田中派支配の中で当選を重ねてもなかなか大臣になれなかったYKKの時代など、恨みをしっかり晴らして去って行ったのでしょう。特に郵政族は田中派の牙城だったので民営化で田中派利権はずたずたになりました。
 現在では元田中派の小沢一郎が仕切っているので、民主党=田中派、自民党=福田派でしょうか?
    • good
    • 0

人を騙す能力がピカイチ!!


未だにすばらしい首相だと思っている国民も多い。
今の国状の基礎を築いたのは彼だし、国や国民が困窮することを知っていて首相をやらなかったのに、潔く政治から身を引いて次世代に引き継いだような印象を残したペテン師。
    • good
    • 0

何年も首相をやってたのに政治と金の問題が全然出てこなかった。


「どうすればいいか分からない」という印象をあまり与えないで「俺は郵政民営化と不良債権処理をやる!とにかく俺についてこい」な印象を与えたこと。
政治での駆け引きが異様に上手かったこと。

政策には賛否両論あるでしょうけど、「この人に託せば変化がある」という思いを抱かせる人でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!