プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンに酸化防止効果があると聞きましたが本当でしょうか?

レモンは酸っぱいです。
酸っぱいということは酸が含まれているということで、
酸はものを錆びさせます。
100%確かなのかはわかりませんが、下記のでも「レモンは鉄を錆びさせる」とあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ものを錆びさせるものを入れて酸化防止というのは納得がいきません。
どなたか納得させてください。

A 回答 (3件)

多くの食品に酸化防止剤としてビタミンCは利用されます。


理由はあっという間に酸化するからです。
様々な成分が混合している食品にビタミンCを添加することによってビタミンCが先に酸化して他の成分を守ります。

ビタミンCは有効成分としてサプリメントなどに入っていると考える方もいらっしゃいますが、製造している方では他の有効成分の酸化を守る意味合いで添加します。

一般的な酸化防止方法としては色素などの抗酸化物(アントシアニンやアスタキサンチンなど多数)を添加して保護するというのも有効です。こちらの場合は抗酸化活性の高い物質を添加して酸化を防止する手法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。
その上詳しい説明まで。
模範解答のような回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 08:42

あるか、ないか、と聞かれたらば「ある」と答えます。



酸化防止剤の一つ、ビタミンC が含まれていますので。

このビタミンCのぶしつめいが「アスコルビン酸」(音で覚えているのでカタカナ表記は疑問)であり、そのなのとおり「すっぱい」です。
薬用ではカルシウムと化学結合させて酸味を弱めて使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酸化防止剤の一つ、ビタミンC が含まれていますので。

そういう理屈なのはわかるんですがなんだかすっきりしないいんです。
化学が不得意ですみません。

お礼日時:2010/05/10 08:41

レモンは鉄を錆びさせる・・・


良いのですよ。

酸化防止剤は、食品の成分の身代わりに酸化して
食品の品質を保持してくれるものです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
盲点でした。見事に納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!