電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPSON DIRECT ENDEAVOR PRO4000
WWindows XP Home Edition サービスパック2
インテルCore2duo E6420 2.13GHz
内臓HDDその1 80GB ATAII
内臓HDDその2 500GB ATAII

上記機種をおおよそ2年前に購入し、これまで特に問題なく使ってきたのですが
最近動画編集を始めてからエラーが多発するようになって来ましたので
いろいろ試行錯誤して悩んだ末、最終的にOSの再インストールを行いました。
インストール自体は特に問題なく出来たのですが、HDDその2が認識されずに困っています。

状況は以下のとおりです。

BIOSのメインメニューではセカンダリーのHDDとして認識されているようです。

コンピューターの管理 > デバイスマネージャー > IDE ATA/ATAPIコントローラー
には、プライマリーとセカンダリーのIDEチャンネルの表示があります。

なぜか? デバイスマネージャー > ディスクドライブ
の項目にそれらしきHDDが2台並んで表示されています。

コンピューターの管理 > 記憶域 > ディスクの管理
の項目に以下の表示があります。
ディスク0 (C:)74.52GB NTFS 正常(システム)
ディスク1    465.76GB 未割り当て

そして肝心のマイコンピュータには、HDDその2が表示されません。

他の方の過去の質問もいろいろ拝見し、試してもみたのですが
なにぶん詳しくないPCのことゆえ未だ解決に至りません。
なんとかお力添えいただけると大変ありがたいです。

A 回答 (2件)

貴方がもう答えを出しています。

ディスクの管理で2台目のHDDが「未割り当て」となっている事が原因です。
HDDは「フォーマット」されないとOS側から認識されません。
ですからディスクの管理の画面でHDDをフォーマットしてください。
未割り当てのHDDの項目を右クリックでメニューが出ますので
そこから「フォーマット」を選んで実行、しばらく待てば終わりますのでそれを待って下さい。
終わればOS側(マイコンピューター)で新しいHDDが見える耀になります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りしましたら、あっさり解決しました。心配の霧が一気に晴れました。ほんとうに感謝です、ありがとうございました。

2台目のハードディスクのフォーマットをすると、使えるようになります。

ディスクの管理画面の2台目のハードディスクの「未割り当て」の部分を右クリックし、「フォーマット」を選択します。
    • 0