アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若手の起業支援するコンサルタントを行いたいと考えています。

出来るだけ初期投資を抑えたいというクライアントで、かつ事業内容が優秀であると考えられる場合、私に対するコンサルタント報酬を出資するという形を考えています。

例えばコンサル費用が10万円としたら、10万円分の株式を譲渡してもらいます。

極力手間のかからない会計処理について考えています。

10万円を開業準備金として計上し、会社設立時に出資金とし私の名前を株主名簿に載せる。
会計上コンサル費用として10万円をもらっておいて、開業後10万円分の株式を譲渡してもらう。

できるだけ、実際の金銭の移動が無いようにしたいと思います。
このほかにも何か適当な方法がございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

仕訳としては


借方 投資有価証券 100000/貸方 売上 100000
になるかとおもいます。
問題は質問者に課税される恐れがあることです。
当面、現金になりそうにないのに課税されるのも厳しいと思います。
現金を潤沢にお持ちでしたら問題ないのですが・・・・・
まずは顧問税理士さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おろかにも課税のことまで考えておりませんでした・・・

もうちょっとやり方を考えてみます・・・。

お礼日時:2010/01/21 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!