プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の顔を自分で傷つけてしまいました

夫の精神病による心変わりが原因で離婚して無職となって出戻ってきた30代後半の女です。

就職活動がなかなかうまくいかず、不安と焦りで過ごしています。
アルバイトはしていますがお金のためであって、自分にあっているものではないですが我慢してやっています。

男性不信、恋愛不信になってしまっている自分もいて、
男の人に食事に誘われたり、女としてみているような態度をとられると、
すごく不安になってしまいます。 

就職もうまくいかないし、無職で悩んでいるよりは
再婚できたほうが将来は年金もありますし、安心して暮らせるとも思いますし、
再婚できなくても、ちゃんとした仕事があれば自立して生きていきたいと思って過ごしています。

でも、前向きに考える反面、”男性を怖い”、
自分にとって安定した職場がまだ見つかっていないことにも
不安を抱いています。
今は不況ですし多くの人が不安を抱えて生きていますし、自分だけでは無い。
それでもできる限りの努力して、くじけないで生きる道を見つけ出さなければと
アルバイトをしながら就職活動をしたり、資格を取りに行ったり、
自分に言い聞かせ頑張っています。

1年ほど前から眠っていたら、夜中に急に心臓がドクドクして誰かに追いかけられたり殺されそうになる夢を観て
必ず目を覚ましてしまいます。 その時はいつも泣けてきて、アー!とかウー!とか叫ばずにいられなくなり、
一人で叫んでしまいます。
夫と同じように精神病なのではないかと思うと、こんな自分が嫌でたまりません。

アルバイトや資格取得に行くと年齢の割に若く見られてしまいます。
若いコと勝手に向こうが勘違いしていて、後で年齢がわかると
私の年齢の話だけですごく話題になったりして
子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。

それがどんどん辛くなってきて、
自分の髪の毛を引きちぎってやろうか。とか
自分の顔を傷つけようかとか、
ブクブクに太ってやろうかとか脳裏をよぎります。

そして、2週間ほど前に
顔に薬品をかけて焼いてしまいました。

左の頬の皮がケロイドのようになっています。

これで楽に生きれるのだという気持ちと、「なんてバカなことをしたのだろう」と鏡を観るのが辛い気持ちで
外にも出られずに落ち込んでいます。

今は毎日、自分の目を突こうとか、目をカッターで切ってしまうことが2~3時間に1度くらいの頻度で脳裏に浮かびます。
目を突いたらもう自分を観なくてすむのだ、希望もって努力することに疲れていて、もういっそのこと目もつぶして希望を全部捨てたほうが楽なんではないかと思ったり、
髪の毛をざんぎりに切ってしまおうかとか、ボロボロにしたらもう離婚についても結婚についても
私の年齢さえもだれも聞いてこなくなるし、心が楽になれるのではないかと思ったりもします。

本当にそんなことをしたらとんでもないことになるし、そんなことを考える自分が怖いです。
メンタルクリニックなどに行くことは有効なのでしょうか。

風邪をひいたからって風邪だと思うと余計に疲れてくるものですし、
自分が神経症か何かで、そんなことを医者に言われると深みにはまってしまうのではないかと
不安です。

ホルモンや神経に作用する依存性の高い薬などを飲んで生活するのはどうなのかと思い、
まだ行っていませんが、
どうしたらいいのかわからず困っています。

A 回答 (1件)

>私の年齢の話だけですごく話題になったりして

子供を産んでいないから苦労していないのねとかいろいろなことを言う人がいて、
子供が欲しかったけれど離婚となったので
そういうことにストレスを感じます。

色々と憶測を飛ばされるのが嫌ならば、いっそのこと、本当のことを話したら良かったのではないでしょうか。
干渉されるのが嫌だったら、人から干渉されないよう、気にも留めぬ様子で毅然と振る舞うか、もしくは、はっきりと、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこうと頑張っています」
と言えば良かったと思います。

どちらかしかないですよ。
気にしないか、事情を話すか。
私だったら、思い切って事情を説明します。
最初の内は、自分のことを話すのは気が引けて、気にしない振りをしていると思いますが、ずっと、ありもしない憶測話を聞かされるのだったら嫌ですし、ずっとそこに勤めるなどして、長い付き合いが予想されるのなら、先に話しておいた方が気が楽です。

思い出したくない過去を人に話すのは嫌だけれど、変な憶測をされるぐらいなら、話した方がましだからです。
ずっと自分を見て来たわけではない人が、こちらが頼んだのでもないのに、過去を穿鑿して好き勝手な言葉を投げつけてくるのなら、本当に自分に起こった事実を話します。

勇気を出して事情を話した貴方に向かって、酷いことを言ったり、更なる穿鑿をするのだったら、そのときは相手を軽蔑して良いと思います。
そこまでされたら、無視を決め込んで、心の中からその人を閉め出せばいいと思います。
あとは、表面上の付き合いで終わりで良いのではないですか。

就職活動も、資格を取りに行った先でも、男性の前でも、先に自分から、自分の経歴を手短に話して、それ以上穿鑿されないように予防線を張っておけば良いと思います。
男性から近寄ってきそうな雰囲気があって、荷を感じるのなら、
「私は夫の心の病が原因で離婚になってしまいましたが、自立していこうと頑張っています」のその先に、

「でも、まだ男性不信が治っていないのです」と、正直に“今は無理だ”と分かって貰えるよう、言葉を続ければ良いと思います。
それで、貴方を自己中な人だとか、お高いやつだと思って去っていくのなら、その程度の人で、貴方が荷に感じないよう思いやってくれる人なら、これからも付き合っていける相性の合う人だと思います。

誰も100%傷つかない、嫌な思いをしないと言うのは難しいです。
相手を100%傷つけないようにと思っていたら、自分の気持ちをひた隠して、自分を誤魔化さねばならないし、自分が傷つかないようにと思って何も話さないようにしていても、今度は相手から憶測されて、その言葉で余計に傷つくこともあります。
ある程度は、本心を話す必要はあると私は思います。

病院は直ぐに行って下さい。
顔も美容形成外科で診て貰って下さい。
自分でも悔やんでいるのですよね。
八つ当たりのような嫌な言葉を投げつけられて、返す先がないから、自分に向けてしまったのだと思います。
心が弱っているときだから、言葉が刺さってしまったのだと思います。
ついていないときに、ちょっと意地の悪いこと、デリカシーのない言葉を掛けられると、普段なら平気でも突き刺さってしまいます。
誰だって悲しくなったり、叫びたくなると思います。
だから、精神科にも行って下さい。

心療内科でも診て貰えると思いますが、どちらも予約待ちのところが多いと思います。一刻も早く、電話で予約なさってください。

お薬のことは、医師とよく相談して下さい。
医者自体も、投薬が好きじゃない人もいます。
「薬に依存する様になるのは避けたい。依存性の高い薬は飲みたくない」と予め話しておくと良いと思います。
適切な治療を受ければ、早く受ければ早く受けただけ良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答をくださり、ありがとうございます。

>誰も100%傷つかない、嫌な思いをしないと言うのは難しいです。
>相手を100%傷つけないようにと思っていたら、自分の気持ちをひた隠して、自分を誤魔化さねばならないし、自分が傷つか>ないようにと思って何も話さないようにしていても、今度は相手から憶測されて、その言葉で余計に傷つくこともあります。
>ある程度は、本心を話す必要はあると私は思います。

>勇気を出して事情を話した貴方に向かって、酷いことを言ったり、更なる穿鑿をするのだったら、そのときは相手を軽蔑して>良いと思います。
>そこまでされたら、無視を決め込んで、心の中からその人を閉め出せばいいと思います。
>あとは、表面上の付き合いで終わりで良いのではないですか。

本当ですね。
離婚して戻ってきたばかりの職場では自分のことを正直に話していました。
「精神病だなんて。。。つきあってるときになんでわからなかったの?」とか、「私だったらそんなふうに男選びに失敗しないなぁ」とか、「波乱万丈の○○さん(私の名前)」とかニックネームをつけられたことがあり、それが辛かったのです。

次のアルバイト先でも、正直に(1回目よりは軽め)に話すと、わりとうまくいったような感触だたのですが
男の店長が私の10歳年下の女子社員と私を比較して「どっちが年下かわからないよね」と言ってから
社員に嫌われるようになり、仕事を教えてもらえなかったり「35歳までに出産しないとヤバいよね」とか「もし離婚したら離婚のスペシャリストの○○さん(私の名前)に教えてもらおう」とかチラチラとこちらをみながら話したり、嫌な感じになってしまいました。
自分を偽って言わないでいても、憶測されて嫌な気持ちになったりしてしまい、
どうしたら良いのかわからず、
今はただ自分の過去やプライバシーを隠し、ノーメイクにしたりしてひたすら目立たないようにと思いながら過ごしていました。
でもどうやっても干渉して聞いてきたり、憶測して話題にしたい人はいるし、
どんどん地味で汚くなっていく自分も好きになれず、どんどん人づきあいが苦手になってしまいました。

おっしゃる通り、毅然とするしかないですよね。

mist-greenさんのように思いやりのある方もいれば、
デリカシーの無い人もいるわけで、

みんなと仲良くうまくやろうと気をつかいすぎ無くてもいいのかもしれません。

あたたかい言葉に勇気がわきました。
ありがとうございました。