ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

「下水道技術検定第2種か第3種どちらを受けたらいいでしょうか?」

いつもお世話になっております。

仕事で下水道関係に携わることになったので、

「下水道技術検定」を受けようと思うのですが、

第2種か第3種のどちらを受けようか迷っています。
(第1種は内容・難易度的により、まだ考えてはいませんが・・・)

最終的には第2種までは受けようと思うのですが、

まずは第3種を受かってからの方が良いでしょうか?

それとも、単純に始めから第2種の勉強をして、第3種は受けずに第2種を狙う方が良いのでしょうか?

経験された方等いらっしゃればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

第1種と第2種は互換性がありますが第3種は別物です

大まかには
第1種は施工(工事)と計画設計 第1種は第2種含む
第1種は第2種含むが第3種は別
第2種は施工(工事)
第3種はメンテナンス
合格率は第3種>第2種>第1種
http://www.jswa.go.jp/summary/09kentei/03kubun.htm
工事・設計系の人なら第2種→第1種→技術士(建設・水道・衛生工学)
メンテナンス系の人なら第3種→下水道技術検定では上位無→
公害防止管理者水質1種→環境計量士→技術士(水道・衛生工学・環境)
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

工事・設計かメンテナンスなのですね。

どちらかとゆうとメンテナンス系なので、とりあえず第3種を目指します。

参考URL、参考資格等ありがとうございます^^

質問者さんのやられている業務の内容によります。

#1さんが云われているように、第1種は下水道の計画設計、第2種は実施設計および施工管理、第3種は維持管理において必要とされる資格です。
 通常、第3種は下水道の維持管理を行う下水道事業者かそれを委託されている業者しか必要としません。設計や施工管理を行っているのであれば第2種となります。
 第1種は第2種の上位資格となりますが、下水道の新規事業計画を行う際に必要となる資格なので、大手のコンサルでなければあまり重要視されません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

業務内容は維持管理系なので、まずは第3種と目指し、施工管理等も業務内容に入ってくるようでしたら第2種も目指したいと思います。