dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

A 回答 (1件)

言われたらそうと思いますが、


自分の公立高校は、普通より上の学校は
行っていましたが、よほどのことがない限り
留年がありませんでした。
喧嘩などで騒動を起こしたり、長期欠席が
なければ留年しませんでした。

多分、あなたの息子が行っている高校が
先生一人、一人が厳しいと思います。
よほど悪くなければ、赤点をつけませんよ。
通知表はどうなんですかね?
テストで赤点でも、通知表でそんなに赤点で
なければ、公立なら留年はしないと思いますが。

その状況に立ち会っていないから、あまりどうとは
言えなかったですが、息子を頑張って応援して
あげてください。留年は、ひどくつらいことですから。
大学でも、言っている人もいるぐらいですから、
高校なら、なおさらです。

お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通知表で赤点3つです。追試がないのでそのままの評価です。中間+期末÷2=39点以下が赤点となり、それに提出物や態度を+-され、今回の通知表になります。期末で頑張ってもらうしかないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています