プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
念のため、今現在18歳、男子です。
中学の頃からあるおかしな癖を治したいんです。どんな癖かと言うと、
ちょっと説明しずらいのですが、
歩く時に、決まって左足の爪先を、大体三秒おきくらいにトントンッと地面を蹴りながら(?)歩いてしまうのです…。
よく靴を履いた後などに、しっかり足に合わせるために皆さんも爪先をトントンッとやりますよね?あんな感じです。。。
何かの病気でしょうか…?
親に相談したら「頑張って、やらないように意識して歩けば?」と言われたのでなるべく努力しましたが、どうしても我慢出来ずにやってしまいます…
おかげで左足の靴の爪先だけ穴が開きます(笑)
なるべく病院には行かないように、自力で治す良い方法は無いでしょうか?
やはり病院で相談した方がいいのでしょうか…?
相談にのって下さい…

A 回答 (3件)

癖だからね。

習慣になってる。
それを急に止めろと言われても、出来ないのは当たり前なんだよね。
本当に直したいなら、貴方の親しい間柄の友達たちにその状況を伝えて、逐一指摘してもらうんだよ。
今やってるよと。そうすれば無意識的な動きでもブレーキが掛かる。
それが続けば、止める習慣が今度は身についてくる。
貴方の歩いてる姿をカメラなどに収めてもらって、それを貴方が客観的に見てみる事も大切かもしれない。
自分では判らない、自分の周りから見た印象がリアルに判る。
ちょっと恥ずかしいなとか、これはちょっとな~と貴方自身が本気で実感してこそ癖の解消にも繋がっていくからね☆
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
友達ではないですが一度親にウォーキングを見てもらった事があるのですが、やはり「病気の人みたい」と言われました;;
ビデオかぁ…何だか照れくさいけどそうも言ってられないな…

変わった癖ですね~。

靴の中のつま先に「トントン」としたら痛くなるようなものを入れたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛くなるものかぁ…。
何故か真っ先にサイコロが思い付きました(笑)

奇病じゃあるまいし、治す必要性もないのでは?

そのまんま自分の特技として心得ていればいいじゃん
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、これが特技なんかになるんでしょうか?(^_^;)
ほぼ確実に通常の人に比べて歩く姿は不恰好ですし、何より靴に穴が開く頻度が…orz