アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

ヤフーグルメよく見ます。



家庭料理ですから、参考にすぎず、そこから個々に工夫する物ですよね。
1位のレシピは普通の味だから1位になるわけですよね。
料理の専門家のレシピ乗せて同じく作れれば、料理人さんは苦労しませんよ。
又同じレシピを見て同じ行程で作り同じ味が出るかと言うと、困難では無いでしょうか?
なぜ人気が有るか・・・これは支持する人が多いから。
仕方ないでしょう、みんなが支持していることが事実なのですから。
事実を否定しても何も生まれません。
クックパッドの人気レシピが人気が有るのは事実ですよね。

この回答への補足

jj9919さんにアドバイス。

みんなの質問に回答する際、
ちゃんと質問文を読みましょう。

そして、質問の趣旨をちゃんと理解しましょう。

5人に回答もらったけど、あなただけ趣旨ずれてるよ。

補足日時:2010/01/12 22:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仕方ないでしょう、みんなが支持していることが事実なのですから。
事実を否定しても何も生まれません。

人気なのは事実なの。
そんなことわかっているの。
ねえねえ、わたしの言いたいことおわかり?
人気の理由を聞いているの!!!

No1なんだけど、美味しくないの!!!

他の回答者さんのお答えでわたし納得できました。
みなさんあのレシピ通りにつくって美味しいと思っているわけじゃなくて、自分なりのアレンジをしているってことなの!!!

おわかり???

お礼日時:2010/01/12 19:16

お菓子中心ですが利用してます。


まあ、膨大なレシピから選ぶのでどうしても手順が複雑なものよりは簡単な物、材料も多くの種類をちょっとづつ使うものより少ない種類で済む物を選びがちです。で、そうやって作ってみて結局だんだんと自分の好みの味に分量なんかかえていってますよ。
料理本のレシピもアレンジします。好みの問題だと思いますが、なかなかその通りに作ったものっておいしいけどもうちょっとなんか違う?ってことが多いです。
料理が出来ないってことはないでしょうね。味なんて人によっていろいろだし、お店だって人によっておいしいと思うところが違うでしょ?
こんなアイデアがあるんだとか、こういう作り方でもいいのか、って参考にしてますので助かりますし私はクックパッド好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、お菓子はいいですよねえ

お礼日時:2010/01/12 22:24

人気があるという事は 豊富な情報源だから


という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得です。

お礼日時:2010/01/12 22:24

こんにちは。



私もクックパッドを利用しています。

つくれぽが何百件もきているようなレシピや上位に入っているレシピをたまに作ってみますが
美味しいですよ^^

でもたまに「何でこのレシピにこんなつくれぽがあるんだろう」とか「美味しくないじゃん」って思う事もありますね。

味の好みもあると思いますが、上位に入っているのは簡単に出来るものも多いと思います。
私が実際気に入って何度も作っているレシピも簡単なものばかりです。

ルーがなくても簡単に出来るシチューや、フライパン一つで簡単に出来るグラタンなどです☆

あと、レシピを探す時にタイトルも結構大事ですね。
「簡単」とか「激うま」とか^^

私は料理が出来ない人が多いとは思いませんよ^^
自分があまり料理できないのでクックパッドにレシピを載せてる人って色々工夫していてすごいなぁって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得です。

お礼日時:2010/01/12 22:26

クックパッドは珍しい工夫した料理を作って載せたり、簡単に料理が作れる方法などを載せて、「簡単に料理を作りたい!・珍しい・工夫したい料理が作りたい!」などの人に料理の作り方を提供・共有するサイトではないのかと私は思います。

おいしいか、おいしくないかは、それぞれの好みですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に、はすごく納得です。

お礼日時:2010/01/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!