昨日生理予定日になっても始まらなかったので、妊娠検査薬を使ってみました。
うっすら陽性反応。どうやら2人目を妊娠しているようです。
ちょっと気になったのが、前回の生理開始日から20日目に3才の息子の胸部X線検査をするため、付き添ったんです。(息子の正面に立っていた)一応プロテクターを着用していましたが、どこまで影響があるのか、それともそこまで気にすることはないのかちょっと不安です。
今週末に産婦人科へ行く予定にしています。そのときも相談してみるつもりですが、取り急ぎお尋ねしました。アドバイスお願いします。
付き添う際に、看護婦さんから「妊娠していませんか?」と聞かれていましたが、
まさか今回妊娠できていとは思っていなかったので、気にしていませんでした。
これが不安の原因となるとは・・・。
いまさら騒いでもどうしようもないとはわかってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は決してこの分野の専門医ではありませんが、気になる事項でしたので、以前私自身のHPでこの話題を紹介したことがあります。

以下、私のHPの「今月の問題(99年9月11日)より関連事項を抜粋いたします。
 この種の質問に対しては、「絶対大丈夫」と太鼓判をおせる医師は少ないだろうと思いますが、下記医学雑誌の記事を読む限り、基本的には心配ないだろうと思われます。 


質問
 妊娠初期に胸部レントゲン撮影を行った場合の、胎児への影響、妊娠週数に応じた注意事項があれば、ご教示ください。また、万が一、妊娠中と気づかずに胃透視・注腸検査などを行った場合、胎児への影響はいかがなものか?
(国立市、内科医)
 
回答
(広島大学原爆放射能医学研究所・教授 鎌田七男)
 胎児に対する放射線影響は、影響が発生するに足る最少の線量、すなわち、閾値線量を越えて被曝しないと影響は発生しないと考えられております。その閾値線量は胚死亡として影響の出てくる着床前期(受精~9日、最終月経日より2~3週)でl00mGy、奇形発生の見られる器官形成期(受精後2~8週、最終月経日より4~10週)で100mGy、精神発達遅滞のみられる受精後8~15週、最終月経10~17週でl20mGy、発育遅滞のみられるそれ以後の胎児期でl00mGyとされています。
 それでは、実際にX線検査の際に、患者ないし胎児の受ける線量(妊娠と気付かずに放射線診断を受けた場合)はどれ位かを国際放射線防護委員会(ICRP)およびはNRPB(イギリス放射線防護庁)の資料(草間朋子ら:放射線健康科学、杏林書院、l6l頁、l995年)からみると、表(省略)のようにまとめることができます。
 ご質問に対する回答ですが、胸部レントゲンに関しては、胎児への被曝線量は0.01mGy以下ですし、腹部に防具をつけておれば、さらに、この数値以下と考えられます。前述した胎児影響の閾値l00mGyと比べますと、想定される被曝線量はこれの一万分の一以下となり、胎児への影響は妊娠週数と関係なく全く考えられません。
 次に、妊娠中とは気付かずに胃透視・注腸透視の検査を行った場合ですが、被曝線量推定は透視時間や写真撮影枚数によって大きく異なります。通常の胃透視は10mGy以下で診断されており、問題とはならないと思われます。癌などの疑いのため長時間にわたり透視が行われ、また、それが最終月経より10~17週である場合は、細かい検討が必要になります。しかし、仮に普通の人の検査時間の3倍時間をかけたとしても、表からも明らかなように、胎児の被曝線量は数10mGyとなり、胎児への影響とされる閾値l00mGyより低い値となります。しかし、妊娠に気付かずに注腸検査が何回も行われた場合は、より詳しい被曝線量の推定を行い、閾値以下であることを確認することが大切です。
(参考文献:平成11年 NO.482、CLINICIAN P654~656)

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ご自身が直接撮影を受けたわけではなく散乱線を少し浴びた程度で、しかもプロテクターをしていたとなれば、妊娠していたとしても全く問題ないでしょう。

    • good
    • 0

いろいろ心配ごとがあって気がめげますよね。


過去に私が回答しております。
下記のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速見てきました。
少しホッとしました。
不安というストレスのほうが良くないようなので、
気持ちを変えて見ます。

お礼日時:2001/03/25 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られ

血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られました。あまりの痛みで、先生を蹴りたくなるくらい、、、。それから一晩たちましたが、出血が一向に止まりません。血をよく吸収してくれるというアルゲキュアというパットを貼って、それでもすぐ染みでてくるのでナプキン当てて、テープでぐるぐる巻きにしていますが、止まる気配なく、なんとなく酷くなっているような、、、。どうすれば血が止まりますか!?ちなみに足裏指の付け根近くで、傷は1センチより大きいくらいです。足を心臓より高くしています。どなたか血を止める方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷口を強く圧迫する...自宅ではその程度しかできません。でも、昨日からそんな状況であれば、病院に行くべきですよ。止血剤とか処方してもらってませんよね?

Q胸部レントゲンの異常

喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

数年前ですが、会社の健康診断で右肺下に影があるので、精密検査を受けるよう指示がありました。
かかりつけ医に相談したら、その日のうちに地元の大きな病院へ紹介され、そこでMRI検査を受けることになりました。
私は以前喘息がありましたが、数年症状もでてなく、風邪や咳、微熱や倦怠感などの自覚できる症状は一切無く、自身は健康でいるつもりでした。私はきっと再検査では何もないはず!と思っていました。
MRI検査では、一度目の撮影でやはり何か!が写ったらしく
検査技師の方から詳しく診る必要があると造影剤を入れて、再度撮影されました。結果はやはり影がりました!!!
その時はかなりへこみましたが、その後はかかりつけ医の元で治療をしました。先生からは、風邪とか何かの症状の時の炎症が残ってて、抗生剤を服薬することで消えることがある。・・・との事でした。
結果的には3週間くらい抗生剤を服薬した後、最終的にレントゲンで影の無いことを確認しました。
その後の健康診断では、一度もひっかかりません。
なのでpibouさんも、不安はおありでしょうが、まずは検査を受けてみて、そこからまた考えるようにされては・・・。
検査を受けてみないことにははじまりませんもんねぇ~。
不安があると悪い方へ考えがちになるのはよぉ~くわかりますが
あまり考えすぎないようにされてください。

数年前ですが、会社の健康診断で右肺下に影があるので、精密検査を受けるよう指示がありました。
かかりつけ医に相談したら、その日のうちに地元の大きな病院へ紹介され、そこでMRI検査を受けることになりました。
私は以前喘息がありましたが、数年症状もでてなく、風邪や咳、微熱や倦怠感などの自覚できる症状は一切無く、自身は健康でいるつもりでした。私はきっと再検査では何もないはず!と思っていました。
MRI検査では、一度目の撮影でやはり何か!が写ったらしく
検査技師の方から詳しく診る必...続きを読む

Q耳鼻科の検査、内科の検査 違い

のどの調子が悪いので、まずは耳鼻科に行きました。

鼻の穴にスプレーの麻酔をされて、カメラを入れて検査をしましたが、異常なしと言われました。

??から先は内科の領域なので・・・と言われて耳鼻科の検査は終了しました。

薬は、がスターという逆流性食道炎に使う薬です。

耳鼻科の検査はどこからどこまでですか?

内科の領域は、どこからどこまでなのでしょうか?

口頭で説明をされたので、体の構造がどのようになっていないのかを理解できていない私は、チンプンカンプンで、記憶に残らず、よく分からなかったんですが・・・・

図を示して教えてもらえたらと思います。

3年前の東日本大震災の時には、周囲の住民が避難しましたが、私は家庭の事情で避難することも出来ずに自宅に止まりました。放射能のせいなのか・・ちょっと心配です。


内科、耳鼻科の領域で検査するのは、それぞれどこからどこまででしょうか?

図を示して教えて頂けないでしょうか?お願いします。

耳鼻科の検査からそろそろ1ヶ月経過しようとしていますが、怖くて内科には行けていません。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳鼻咽喉科のことです。
つまり、耳・鼻・喉の医者です。

では、どこまでが耳鼻咽喉科で、どこからが内科なのか。
解剖図を見てください。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin022.html

耳鼻科は、咽頭までです。
食道と気管は、内科領域となります。

Q「物忘れ」とはちょっと違うんですが・・・

ちょうど10年前から以下の症状で困っています。

・非常に親しい友人や兄妹の名前が思い出せないときがある。

・固有名詞が言葉にできないときがある。(名前以外の情報は全て分かる)
たとえば)いつ会った人で、どんな顔・身長・服装で、どんな趣味・特技を持っているかなど

・右と左、上と下など二者選択の時に考えていることとは逆のことを言ってしまうことがほとんど。

・文字を見ても読めない時がある。(読みたい字は書くことはできる。)
たとえば)「猫」を「ネコ」と読みたいのですが、その容姿や特徴などは先ほど述べたように分かります。「猫」と書くこともできます。ただし、読めません。


以上のことが日常的に断続的に起こります。
継続した症状ではないです。

どなたか、この症状について前例などご存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/ディスレクシア

上記の症状の軽い状態がそれに近いのではないかと考えられます。
余り知られていない症状のようですし、一般の病院で精神疾患と判定され、抗精神薬を処方されても全く逆効果になるように思われます。

但しかなり軽いようですので、自分にはそのような特徴があるのだと考えて、余り気になさらないで普通に過ごされるのが良いように思われます。

ディスレクシアであることを公言している著名人 が上記Wikipediaの項目の下の方に載っていますね。

また、"ディスレクシア 患者団体" でサーチし、電話で問い合わせて本当に該当するのかなど問い合わせて下さい。

間違っていたらすみません。
お大事になさってください。

Q微熱が続いています。これは妊娠の兆候とは関係ないですか。

妊娠が判る前に1日中微熱37度~37.3度が続くって現象ってあるのでしょうか。
ここ1週間体がポカポカと熱を持っている感じです。

出産本には妊娠4週目以降の症状は書いてあるのですが。

このOKウェブで似たような症状の方がいらっしゃるか見て
みましたが無いようなので。

あと数日で生理予定日で、いつもの前症状は少しあります。
下腹部の重たい感じ、眠い感じです。

微熱が続いているので主人が妊娠!?と言っています。
妊娠を心待ちにしているという面白い主人です。
昨日辺りから
生理前の兆候があるからごめんね、妊娠ではないよと
話をしたところですが。

判定薬は生理予定の1週間後ですものね。
今の状態で判る判定のものなんてないですよね。

経験者の方など、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 直接の回答では有りませんが,下記サイトは参考になりませんか。

  ◎ 妊娠と避妊の情報室

 「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q7.生理予定日前に妊娠を知ることは可能か」,「Q11.生理前や妊娠初期の自覚症状について」,「Q12.妊娠すると熱が出る?」等を御覧下さい。

 妊娠検査薬の使用目安は『生理予定日1週間後、またはセックスから3週間後』だそうです。

 ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報