プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったので質問します。
食事の支度をしていて、うっかり手が滑って、お茶碗によそったばかりのご飯をそのままひっくり返してしまいました。ご飯はカーペットの上。
そんな時私は、落ちた形状のまま拾い上げて、カーペットに面した面をよく見て、ホコリ、ゴミ等がついているご飯粒は捨て、それ以外はもったいないし、お茶碗に戻しちゃうんです。(自宅に限りですが)
でもパン(焼いたバターとか塗ってないサラサラのやつ)とかでも落ちたら捨てる人けっこういるみたいで、ふと、私ってかなり少数派なんじゃ・・・(((^^;)と思って質問してみました。みなさんはどうされていますか?

A 回答 (7件)

えっ、僕は3秒だと思ってましたw



しかし、ご飯のような粘りもある食品なら
よく見なくても落ちた面は余分に破棄しますね。
目に見えないダニの糞や死骸が付いてるに違いありません!

湿気の少ないようなものならパッパと払って食べちゃいますので
トーストの何も塗ってない面が着地したならOK
運悪くバター面が不時着したならNGです。

ちなみに今の家にはカーペットがありませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニ!?!?
確かにそう思ったらなんか嫌ですね(((^^;)
私はお弁当に詰めるご飯も同じようにしてるので、若干繁殖してたらやだなぁ~
ちょっと多目に捨てよぅか…

私も三秒です(笑)

お礼日時:2010/01/15 09:59

御飯はあなたの意見に賛成です。


パンは考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘っこいご飯よりパンのほうが気になるんですね~
新しい意見です。

お礼日時:2010/01/18 22:01

私が掃除してて私がつくったご飯ですから。


疑いもなく食べますね!
ま、カーペットについたとこは同じく一応「確認」しますが(笑)
でも、自宅外ではやっぱりやりませんかね・・・。
意地汚いヤツ、って思われるんじゃないかとビクビクして見栄はりますが、内心は「今夜もったいないお化けが来る・・・」とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないおばけ・・・小さいころ私もよく言われました。
やっぱり食べますよね♪

お礼日時:2010/01/18 22:00

ご飯なら捨てます


でもおにぎりだったら食べるかも...微妙

基本的には気にしないほうだと思います
ただし落としたものを「よく見たり」はしません
考えるな、食べろ!みたいな
一度、落とした食べ物のそばに落ちてたボタンを食べそうになった事あります...こわ
でも仮に食べてても死にはしないですからね~笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタン( ̄□ ̄;)!!
それはびっくりですね!

確かにご飯とおにぎりじゃバラツキ具合が違います!
でも見ないで食べる勇気はありません

お礼日時:2010/01/15 15:55

【食べる派です】


一人暮らしの長い者です
落ちた物をそのまま口に入れるのって抵抗がありますので
よーく見て汚い部分を捨てた後に水道の水を茶碗に流しいれ
ご飯を軽く洗います。水気を切って、電子レンジでチンして食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗うんですね!
すごぃです(^-^)
私は洗った方がいいと思いつつ、ご飯がバラバラなってたいへんだから、面倒なのでそのまま(゜Д゜;)

お礼日時:2010/01/15 15:53

 潔癖症ですから基本的に捨てるでしょう。


 ただ、我が家はテーブルの下で待っている奴がいますので、『アッ!』と言った途端に犬の“餌食”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!下で待ってる子がいるんですね(^-^)
やっぱり捨てる派ですか~

お礼日時:2010/01/15 09:55

5秒ルールがありますので、


5秒以内に拾って食べています。

5秒以上はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の地域では三秒です(笑)
でもホコリはとります(@_@)

お礼日時:2010/01/15 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています