アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。
0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、
いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。
ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい)
あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。
しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。
膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、
「なんとなく尿意を感じる」という感じです。
眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって
トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、
モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。
1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。
寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。

ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか?
ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

一週間前ぐらいから、仕事や人間関係でいままでとはちょっとちがう心や体のストレスを感じるようなことはありませんか。

それでなくても昼間活動してる時は色んなストレスがあって排泄反応は抑制されていますが、さらに強いストレスが加わるともっと抑制が強くなってきます。
ところが夜間就寝中は一番リラックスした状態になりますので、自律神経反射で昼間の抑制が強いほどその分排泄反応は高まります。

質問者さんの場合、当てはまるかどうかわかりませんが、「こういうこともある」ぐらいで参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は仕事もしていなくてストレスは思い当たりません。
でもなんとなく「トイレに行きたくなるかも」と思ってしまうと
気になって、それが「クセ」のような感じになっているのかもしれません。
少しマシになってきたのでしばらく様子をみてみます。
あと昼間もトイレは我慢しないように心がけます。
ありがとうございました。