プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁流量計・超音波流量計は、水道水において測定は可能でしょうか?また、どんな液体だと不可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも、一般水道水を測定する事は可能です。

電磁流量計の場合は、電気伝導率の低い液体超純水は測定
出来ません。
また空気泡が混在するような液体は電磁・超音波共測定
不向きです。
水道水の測定であれば、電磁流量計の方が価格も安いので一般的。
超音波式は、パイプの外側にセンサを設置して測定するので用途によって(配管常設ではなくハンディ型の持ち運びができるものがあります)
詳細は下記HPご覧下さい。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/
    • 0

No.2のymmasayanです。

補足にお答えします。

Googleで「超音波流量計 正逆方向」でヒットするPDFファイルの最終ページを見てください。
    • 0

どちらも水道水は測定可能です。

電磁流量計は油・気体などの電気を通さないものはだめです。
超音波流量計は形式が2つあって苦手な流体がそれぞれ違います。

この回答への補足

超音波流量計は形式が2つあって苦手な流体がそれぞれ違います。とのことですが、違いを教えて下さい。

• 0

電磁流量計については良く分かりませんが。

超音波流量計で測定は可能だと思います。但し、測定配管に条件がありました。配管径が25ミリ以上直管部が300ミリ(ここらへんはうろ覚えですが)以上なければいけないとか。セッティングが若干手がかかるとか。(塗装をはがし、金属部分を露出させ、グリスを塗り、発信部と受信部の距離を正確に合わせなければ正確な流量が測定できないとか。
測定に関してはセッティングが完了すれば後はデジタルで出る数値を確認するだけなんですがね。
不可能な流体は多分流体中に固形物などが多量に含まれているものなどは誤差が多くなるのでは。(超音波が反射されてしまうもの等だと思います。)ですから、水道水などは固形物などは含まれないので問題はないはずです。(私が測定したのはもっと汚い水でした。)
    • 0