プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡潔に言うと、文型から工学部への進学は厳しいのでしょうか・・・
岩手県立大のソフトウェア情報学部へ行きたいと思ってます。
センター利用で数3Cの必要は無いので、入学することは可能そうです。
二次の過去問を見ても数学で大きな失敗をしても、そんなに支障は無いと思えます。
入学した後、数学や理科についていけなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 数学なんてじぇんじぇんわかんなーい♪ という人なら厳しいと


思いますが、センター試験の数学ならそれなりに解ける、という人
であれば、とくに問題ないと思います。さすがに数学科だとツライ
でしょうが、ソフトウェア情報学部ならまったく問題ないでしょう。

 実際、プログラミングは言語と呼ぶだけあって、文法の厳格な
外国語を学ぶようなものです。大学は文系で、趣味でやっていた
プログラムが本職になった人って、わりと珍しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
とても助かりました。
前期で入れるように努力したいと思います。

お礼日時:2010/01/21 21:07

1点アドバイスを。



合格だけは何とか勝ち取ったとして、その後のことをお考えですか?

大学高年次で履修する専門は、プログラム言語・ソフトウェア関連としても、そこに至るまでに、数学・物理学系の基礎科目・一般教育科目がたくさんあります。

大学に入ったはいいが、その後、大学の授業について行かれない、自分のやりたい科目を履修できる以前に留年を繰り返して、あげくに退学あるいは在学期間満了で除籍、と言ったことにならないように、理系科目の基礎は理解できるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
入学後の不安があったのですが、独学での勉強も覚悟はしていたので頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/01/21 21:10

全然無理な話ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 21:11

昔はなかった情報系の学部は工学部にあっても「なんちゃって理系」の


雰囲気はあるようです。ロジックではあるけれど「言語」なので、ゴリゴリの
理数が必要とも思えない。そのハシリは慶應SFCではないかと思います。
文系型の受験もできるようになっている大学もあります。女子も多い。

数3などをやらないのが少数派なら気になるだろうけど、入試にも
課していないのなら、何とかなるのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。
助かりました。
入試頑張ります。

お礼日時:2010/01/21 21:12

芸術情報学部の学生です。


まず、数学は文系数学です。
つまり高校の数学です。
また情報学は基本的に文理融合の学問です。
文系だということをきにさることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。
少し安心しました。
入試がんばります。

お礼日時:2010/01/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!