プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく、体温が突然下がるのです。
前兆はあります。
すごく、体がだるくて、眠いのです。
あ~熱があるんだと思って体温を測ると、33度代なのです。
これは、低体温症なのでしょうか?
でも、私は登山することもなくいし・・・
特に、生理前に低いようです。

実は、田舎の一戸建てから、少しだけ開けたマンションに転居してきました。
転居した当時は、ずっと微熱が続いていました。
1年たって、突然、低体温の日が続くようになりました。

自分で原因を考えたのですが、以前から自律神経失調症と言われたきたこと、転居とともに、仕事を辞めてしまったこと、更年期障害、急激な肥満等々あります。

この体調悪いスパイラル、なんとかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

甲状関係とか調べてもらってはどうでしょうか?

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、甲状腺が腫れているように思うとDrに言われ、検査したのですが、異常なしでした。
急激に太ってから、中性脂肪が高くなったこともあるのですが・・・

一般的には体温が33~34℃ですと生命維持ギリギリだと思います。

この体温になると自分では思うように体を動かせず眠くなってきます。そんなことはないと思いますが、さらに33℃以下にまで体温が下がるとそのまま冷たくなって死に至ることにもなります。

運動など体を動かすこともなくひたすら過食、肥満になると心も体もあまりにもリラックス過剰になっていきますが、血管が拡張し過ぎて鬱血を起こしやすくなります。これが低体温を招きます。
この状態が慢性的になると気力減退や自信喪失、あるいはうつ的な精神状態も引き起こすことになります。

少なくとも、きちんとメリハリの効いた生活のリズムを取り戻すことが大事ではないでしょうか。恐らく、ご自分でも思っておられるに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
転居は、最愛の父を亡くしたことによるもので、その頃から、ひきこもりのようなうつ状態が続いています。
やはり、一種の生活習慣病のようなものなのでしょうか・・・