プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5畳の部屋に簡単な1畳位のロフトを大工さんに頼み作って頂きたいのですが、幾ら位かかるものなのでしょうか?
ちなみにもう一つ同じような部屋があり、押し入れの上下を分ける棚程度の板を渡したロフトがあります。一番簡単で安い値段を教えて下さい。柵も作って欲しいですが、ハシゴは自分で買う予定です。

A 回答 (3件)

工務店で設計や現場監督をしているものです。


前回答者さんのおっしゃるとおり、実際部屋を見てみないとわかりません。部屋のかたちだけでなく、下地がどうなっているのか、というのも無視できない要因ですから・・・。建築において、一般的ということは難しいです。
とはいえ、私が、一番簡単で安いと思うやり方と値段を書きます。
1畳であれば、まず、間柱(30×105mmの断面の角材)で「目」の字が横になったようなかたちのロフト床下地を組み、既存の壁の下地の柱にビスで固定します。その上にベニヤを貼ります。そして柵を固定し、その後その仕上げとなる床材を貼ります。
(この場合、ロフトの下から下地が見えますが、それほど変じゃないです)
柵の作り方ですが、やはり間柱材で枠をつくり手摺り用の丸い木の棒を間に縦にいれていけば良いと思います。丸棒じゃなくてぜんぶ間材で作ってもよいですが、ぶかっこうな気がします。あるいは、間柱で「目」や「日」の時を横にした感じのものを作って、枠材に穴をあけてロープなどでジグザグに通していっても柵になります。
以上が簡単な方法です。
その値段ですが、塗装を抜きにして考えると、
●工事費
大工3人工 40,000円
●材料費
仕上げ床材、また、柵の高さやピッチ(丸棒同士の間隔)にもよって値段がけっこう変わってきますが、まあおおまかに20,000~30,000円くらいでしょうか。
以上ですが、、、
そのロフトの床で何をするのか、どれくらいの重さがそこにかかるのかも大切なことですので、
大工さんに「やるかどうかわからないけど、なるべく安く1畳のロフトを作りたいので見積してほしい。ロフトはこれこれこういう用途で使います。」と伝えて実際の部屋を見てもらってから見積をしてもらうのが確実です。
また、この際、大工さんが考える仕様をなるべく信用したほうが無難です。
あと、ハシゴですが、実際使うものを先に決めてからでないと、後でハシゴが上手くかからない、ということもありますので、ハシゴを自分で買う場合は、商品を決めてから、それを見積前あるいは工事前に、必ず大工さんに伝えてください。
以上ご参考まで。
    • good
    • 1

先に回答したものです。


すいません、、
大工3人工 40,000円は
60,000円の間違いです。
職人さんの手間賃は、基本1日20,000円前後です。
通常であれば、半日でも1人工とされる場合が多いです。
    • good
    • 2

実際にどんな部屋か見てからでないと



見積もり自体、ムリです。

電話だけで回答してくるような業者は信用できないと思います。

大手、工務店などいろいろなタイプの会社に来てもらい、

見積もりだけでなく工事内容の説明などが納得できるところを選ぶべきです。

その中で良心的な値段のところが見つかればいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
ちなみに部屋は、ごく普通のただの四角い部屋で、天井が普通よりちょっと高い感じです。
一般的な値段でいいので知りたいです。

補足日時:2010/01/24 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!