電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病の食事制限と言えば、伝統的にはカロリー制限でしたが、最近は(それでもまだ異端なのかもしれませんが)糖質制限=主食や糖質の多い食材を極力食べないという考え方があり、そういう治療を行っている病院や書籍もよく見かけるようになりました。

素人考えでは、血糖値を大きく上げるものを食べなければいいという方法なので、最初に聞いたときは妙に納得したものですが、その後どこかで、糖質を抜くと逆に糖尿病になる危険があるという説明をしているサイトを見て、それはそれで科学的に説明のされているものでした。が、その後いくら探してもそのサイトが見当たらないのですが、どなたか、そのメカニズムが分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

よくよく考えると、糖尿だから糖質を抜けばいいというだけのことなら、昔からそういう方法になっていたはずのような気もします。(ちなみに、糖質制限による糖尿病治療を推進している人々は、「ブドウ糖が不足して脳に栄養がいかない」といった反論も論破しているようですし、肉食のみで生活しているイヌイットなどの例も挙げているようです。)

話が錯綜するといけないので、ここでは糖質抜き治療の是非はともかくとして、「糖質を抜くと糖尿になる危険がある」というメカニズムがお分かりになる方がいらっしゃれば、回答をいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

あまり制限すると運動量によっては体に負担になる場合もあります
なのであくまでもその方の体力、年令、インスリンの出方を調べてもらって
医者との2人3脚で聞いて指導してもらうのが一番ですよ

糖質を制限すると反対に悪化することもあります
    • 0

↓これですね。

ttp://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/diabetes/diabetes.html#top

アメリカの糖尿病食は炭水化物の量を計算して摂取する、カーボカウントですね(時々誤解している人がいますが、カーボカウントは糖質制限ではありません)。http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/pl …
    • 0

それは健康な人の話だと思いますよ。

元々、糖尿病はインスリンの分泌が上手くいかなくなり血中の糖分の分解が上手くできなくなる病気です。

そのインスリンの分泌を上手くいかなくさせる原因のひとつが
『食事バランスの乱れ』
にあるのです。

だから、現在の糖尿病治療(糖尿病にもいくつかの型がありますが)は
『正しい食事バランス』

『適量・適時にちゃんととる』
のが大事だったりします。

つまり、お米などの糖質だけを抜くと栄養バランスが崩れ、インスリンの分泌がおかしくなるのです

だから、糖尿病になるという理論なのです。
但し、糖尿病になってしまったひとには糖質だけを減らすのは、空腹時の血糖値を下げるのにはある意味有効かも知れません。
でも、減らすといっても無くすのではありません。

もうひとつ、日本人は元々農耕民族であり漁業民族なので、穀物と魚中心の食生活を太古の昔からしてきていますので、
戦後から現代のような肉類中心の欧米型の食生活に急激に変化したことに体がついていかず
現代のような欧米型の食生活パターンでは日本人は糖尿病になりやすいのだそうです。

だから、欧米ではメタボリック(要はカロリーの過剰摂取)が糖尿病の原因のほとんどですが、日本ではメタボでない人にも糖尿病になる人が現れるのはそのせいだと言われています。

ご参考までに
    • 0