プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困ってます。
のどにずっと食べ物がつっかかってる感じで物事も楽しめません。
すっきりしたくて一度自分の本当の気持ちと向き合ってワンワン泣きたいのですがどうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

私も質問者様と同じ思いをしてた頃がありましたよ。

安心して下さいね。
私は鬱歴13年目ですが…鬱になった原因は我が子を6才で亡くしてしまったのが原因で最初の1ヶ月間は毎晩、1人静かに泣いていましたがね…
私も余りにも辛い現実を直視したくなかったせいでしょうね。

何時の間にか…どんだけ泣きたくても泣けないし涙が出る事すらもなかったです。それどころか色んな感情の涙の全て、嬉し涙、悔しい涙、悲しい涙、感動の涙までも出なくなってました。

今は、まだ辛さに耐えられないから自分の意志に背いて心が勝手に感情に蓋をしてしまってるんだと思います。だから無理して現実を直視する必要は無いと思いますよ。時間が必ず!解決してくれる時が来ますからね。

そして今は、まだ病状も落ち着いてないのではないですか?快方に向かい出し病状も良くなると気持ちも安定して、心配しなくても涙が零れ落ちる日が来ますからね。まさに今の私が13年目にして、やっと!自然に涙が零れ落ちる事が出来ました。まずは病状が良くなる事が先決ですよ。大丈夫!必ず自然に心が「もう、いいよ」と解放してくれる日が来ますから自然に待っていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご自分の辛い経験まで長く丁寧に、ありがとうございます。

今も実はつぶれています。どうしようもないです。

カウンセリング一番安いところでも受け放題で月3万ですから高いですよね。

要領を教えましょう。心理セミナーにいくのです、そこは月5千円ですみます。

そして、そこではカウンセラーや関係者がたくさん来てますので受講後に喫茶店で話すのです。結果的に無料でカウンセリングが受けられますよ。専門家ならではの答えでしょ。自画自賛。
    • 0

誰かに頭を撫でてもらうのは難しいでしょうか?

「蓋をした」原因を見つめる事が、今現在はどうしても無理。
記憶すらままならない、と言う事もあります。
ですので、原因はひとまず置いておいても良い気が致します。

取り敢えず、
泣いちゃえ!^^

気心知れて頼み事を聴いてくれるようなご友人でもご家族でも、いらっしゃいませんか。
「ちょっと手を貸して欲しいんだ。
こうやって私の頭に載せてぐるぐるごしょごしょ、ってしてみて?
そうそう、ちょっと五分くらいそうしてくれない?
おおーーー良いねえ^^」とか、無理でしょうか。

此処迄しゃべれれば、咽が痛む(本当に痛いですよね)迄ならないかも知れませんが。
本当の気持ちとか、原因とかと考えているうちは泣き出し難いです。
それを考えずにぼけーーっとするか、
誰かに頭を撫でてもらうか、どちらかが泣き出すコツ、かなと思います。

御大事に為さってください。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手がいません…(;_;)

まずのどに物がつかえている感じはヒステリー球と言ってストレスがたまると出る症状です。

別に何も詰まってないので安心してください。

お医者さんにかかっているようですがお医者さんでは診察が10分程度ですので根詰めて話せないでしょう。カウンセリングがいいですよ。時間を気にせず話しを聞いてくれます。

別にそこで泣いても構いません。できるカウンセラーならそこからあなたの根本的な問題を引き出してくれて解決法まで教えてくれます。ぜひそうした方がいいと思います。

というのは心の奥に問題を抱えているといつどこでどのような形で爆発するかわからないからです。ヒステリー球はその警告です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ヒステリー球という言葉を初めて知りました。
カウンセリング、実は以前半年ほど通っていましたが受診料が高くてやめてしまいました。なかなか経済的にも苦しいです。

感情に蓋をしたとの事ですが、その蓋をはずせば簡単に泣けます。

と言うのは、人ごとだから言える事ですね。

どの様な事で感情に蓋をしたのでしょう?
どの様な時とか、何時の頃とか自分で明確に分かっているのでしょうか?

分かっているなら比較的簡単。
気付いたなら感情に蓋をしている様だ・・と言うのなら相当大変です。

自分の本当の気持ちと向き合う・・それが難しい。
相当の覚悟が要ります。
それは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か、肝心なところを見つめきれてない感じなんです。前に医者に言われましたが、"ショック過ぎて脳が辛い思い出を思い出させないようにしている"と。
私も自分でそんな気がします。でもそれをちゃんと見ないと何も始まらない気がします。発狂したように泣いてもいいから泣きたいのですが…