プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を留めて頂きありがとうございます。

私は今年度実施される大学前期入試でお茶の水女子大学文教育学部を受験する予定なのですが、
先日遅いスタートながら二次対策を始めたところ、
(恥ずかしながらセンターでマークミスをしてしまい、志望変更に至りました。
それまではあまり興味を持っておらず、センター対策以前に過去問に触れたことはありませんでした)
英語第4問の英作文の独特さに面食らうことになりました。

指定英作文は勿論、自由英作文にもこれまで多々触れてはきましたが、お茶大のそれは少し趣向が異なるようにも思え、なかなか対策の糸口が掴めません。

学校添削を受けろとのお声をいただきそうですが、
私は諸事情により高卒認定を取得し、独自に受験勉強に取り組んでいる為にそれも難しい状況です。

センターで失敗している分、読解だけでなく英作文で点を稼がないといけないと思うと焦りが募り辛い毎日です。

どなたか宜しければ、具体的な対策方法を教えていただけないでしょうか。
可能であれば、(赤本だけでは不安なので)似た傾向の問題集を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
携帯から失礼しました。

A 回答 (3件)

1.日本語の課題文を読んでポイントをおさえる

↓
2.自分が書きたいことを日本語で書く(英語が相当できるなら省略できるか,または最初から英語に直訳できる日本語が書ける)
 ↓
3.英文に訳す。書けないところ(構文,単語)は表現をかえる

プロセス1は単純に国語の問題でしょう。
プロセス2,3はいわゆる「自由英作文」というものでしょうから,その筋の練習問題をやればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

プロセス1では課題文にざっと下線を引き、ポイントを抽出し、
2,3では組み立てやすい日本語の表現を選び、それから訳
(2で大体出来上がってるのでほぼ直訳のようなものですが)をするというご教授にそった手立てでやってみたところ、
ただ日本語を闇雲に訳していたころよりも格段と取り組みやすくなりました。

本番でも個人的には満足の行く解答を記述できたと思います。
また、おかげさまで希望学部学科へ合格することができました。

お力添え、誠にありがとうございました。

出題内容、なんとなくわかりました。

うろ覚えですが、確か英検1級の英作文が
多少似ていたような気がします。参考書
等もたくさんあるし、一度見てみらえては
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
英検の参考書は課題文が英文だったため躊躇しましたが、
英文のままで思考する力をつける練習に役立ちました。

本番も個人的には満足のいく作文を書くことができ、
おかげさまで合格することがでしました。
今年度は英作文が肝だったようで、やはり練習をしていて良かったと思います。

お力添え誠にありがとうございました。

どんな問題が出るのですか?

この回答への補足

詳細を書かず申し訳ありませんでした。
簡潔に言いますと、提示文(おそらく書籍引用)の内容の主題を要約し、わかり易く説明せよとの問いが主流です。

例えば、
「野菜の種別によって茹で方を分けねばならない、それはこういう理由で、こうだからどうなる」
という200字~300字程度の和文を読み、

設問:上記文に上げられている二種の茹で方を、それぞれ一つの野菜を例に取り、原則に言及しながら説明せよ。

といった感じで設問が組まれています。

年度によっては要約説明に加え自分の意見記述を求められることもあります。

写真でお伝えできれば良いのですが、転載に触れる恐れがあるので…わかりにくくてすみません。

• 0