電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年にむけて姉が家を建てる計画をしていますそこで質問です
家を建てる時エレベーターは必要ですか?

姉の子供が早産で産まれ、歩く事が出来ませんでした!現在は小学生ですが訓練などをして歩行器を使ってならなんとか歩く事はできますが、限界はあります。
そして今日一緒に遊んでいたのですが急に「お母さんに伝えて欲しい事がある」と言うのです。その内容が「僕の足は完全に麻痺している訳ではなくて動かそうと思えば動かせるのだから家を建てる時にエレベーターはつけて欲しくない!階段を使って頑張れるよ」「家の中で車椅子を使用する事も嫌なんだ」「学校でも車椅子、家でも車椅子じゃ凄く疲れるから」と言うのです。
勿論姉は家の中でも、ずっと車椅子で生活とかではなく子供の部屋は畳にしたり、のびのびいられるようにしようと考えていますが、車椅子でどこでも行けるようにとも考えているのです。
子供ながらに色々考えているんだな~とビックリしました。
実際エレベーターって必要なのでしょうか?勿論車椅子がどうしても必要って方はいると思いますが、姉の子供のように危なっかしいけど、なんとか階段に上れるって言う人は必要だと思いますか?

実際エレベーターがある方は、やっぱりあって良かったと思いますか?

A 回答 (2件)

うちには車椅子を使う人はいませんので、ご質問の対象ではありませんが・・・。

エレベーターは便利です。あってよかったです。3階建で年よりもいるのでつけました。ふだんは洗濯物を1階から3階に上げる時の一度くらいしか使いませんが、大きな荷物を運ぶ時や、衣替えなどで大量に衣類を移動するときなどホッとします。

頑張って歩こうとしている子どもさんの姿勢には、いっぱい拍手を送りたいのですが、介助される方の負担を少なくするためには「あったほうがいい」のではないかと思います。
お子さんの強い意思を尊重するのであれば、どうしても必要なときだけ使うということで、日常的には電源切っておくという手段もあります。(うちの場合は、遊びに来た子どもの友達が喜んで乗りまくったので、私が強制的に切りました。)来年新築予定の親戚の家も、2階建ですがエレベーターを付けるつもりだと聞いています。

最近の家はほとんどバリアフリー設計で、洗面やお風呂も広いタイプのものが、多いです。廊下や階段なども切れ目がないように手すりをつけることができるので、子どもさんの訓練にもなるかもしれません。
「家中車椅子が使えるように」というと、お子さんの意欲がそがれてしまうかもしれませんが、車椅子が使えるような設計は、健常者にとっても使いやすいです。お子さんの気持ちを汲んで、「車椅子」を前面にださないけれども、対応したお家作りが望ましいのではないかと思いました。
    • 0

夫が車椅子ですが、我が家はエレベーターなしです。

確かに、ずっと座っている姿勢は疲れるようです。
障害がない私でも、長時間座っていると、腰に来ますもんね。

う~ん夫は大人になってからこの状態になったので、ちょっと違うかもしれませんが、私はお子さんの気持ちを大事にして上げて欲しいと思います。でもお姉さんの気持ちもも分かるなぁ~。使わないに越したことはないんだけど・・ってことですよね。若いですしこれから身体機能は上がっていくとは思いますが、こればっかりはなんとも・・です。

エレベーターって、後からつけようとするとすごく高いんですよね。つけるにしてもよく話し合われたらいいかと思います。

すみません、結論がでませんでした。
    • 0