プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューブ入りしょうが、なんか薬臭くて不味くてしょうがない(?)。みなさんどうですか使ってますか?

A 回答 (7件)

我が家の母上殿は、チューブ入りしょうがをよく使います。


でも、箱入りのものではなくって、もっと小さいサイズの冷蔵品のところで売ってあるのを買ってきています。
そんなに不味いとは思いません。
まぁ、生の生姜には勝てませんけれど…(笑)
(※そういう私は、あんまりショウガは好きではないので、冷や奴の時はショウガはずしてもらいます。/笑)

でも、しっかりと生姜の風味をいかしたいものの時は、チューブではなく、まんまの生姜を切って使っているようです。

そんな母上殿のチューブ生姜の使い方ですが、かつおのたたき・やっこなどのように添えたりする以外に…

○炒め物をする時
○下味をつける時   …などでも使っています。
    • good
    • 0

料理屋です。

仰る通り味が別物に感じますので使ってないです。生姜は安いのでチューブにする必要が無いと思います。やっぱりおろしたてが美味しいですね。
    • good
    • 0

チューブ入り生姜は開けたら賞味期限まで風味が持ちません。


すった生姜と同じようなものですから早く使い切ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も土臭く感じて美味しくなかったので、一度購入してから使っていません。


薬味をしては使えなかったので、加熱するお料理に使いました。

土生姜は冷凍できますので、今は冷凍した土生姜を使っています。
    • good
    • 2

訂正…


「専門家」はミスです。
「経験者」に訂正であります。

生姜同様、わさびも結構別物風味の物(ツーンと来るだけとか、変に青臭いとか)の物もありますが、しょうがに比べたら、まだわさびと認識出来るだけマシ。
ホント、チューブ物では生姜だけはいただけませんね。
    • good
    • 0

 これからの季節ソーメンがおいしいですねー


もっぱらソーメンのやくみとして使っております。
    • good
    • 0

使ってないです。


一度購入した事はあるものの、こりゃ、「生姜じゃないね」みたいな味でしたので、二度と買う気はありません。
チューブ入りにんにく以上に別物の味と風味。
刺身等に小袋のおろし生姜が付いていても、もったいないですが使い道が無いので破棄します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!