アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中の者です。
ハローワークなどを見ていて、事務の募集をたびたび見かけます。
が、必要な資格の欄に、必ずと言っていいほど、要普免 という文字を見ます。
仕事内容の欄には、取引先との電話のやりとり、だとか、
備品の発注業務だとか、書類関係の管理だとか、到底車を使うとは思えない内容ばかりです。
営業も含むのなら理解出来ますが、営業とは一切書いていないところばかりです。
何故、最近は事務員でも車の免許が必要になったのでしょうか。
逆に、事務員として必要だろうと思われる商業系の資格等は不要の所が多いです。
折角簿記やワープロなどの資格を持っているのに、車の免許がないだけで、
面接の応募すら出来ません。
何故自動車免許が必要なのか、ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



憶測ですが、憶測はあまり良くありませんが・・・

運転免許を持っているということは、住所がある証明となるからです。
顔写真付き・・・

言いたいことは、今は住所不定など戸籍がはっきりしない人が大勢います。もし、賠償責任などの時に連絡が取れない可能性があるからです。

運転免許証だと警察(安全協会)がその人を証明していることと同じだからです。

すなわち、住所不定でない人をその会社は免許という形で選別しているのです。

今は、個人情報が厳しいので採用をする基準としてあまり住所など詳しく聞いてはいけないことがあるのです。(同和問題も多少からんでいます)

憶測でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。
住所の確認の為、ですか…。
でもそれでしたら、事務以外の募集要項でも、求められると思うのですが。
それに、今は住基カードも写真付きの物がありますし、
それを持っていれば可、となるのではないでしょうか。
でも、それを持っている事が必須、と会社から提示するのは、
個人情報関係で、難しいのかも知れませんが…。
あまり、腑に落ちない感じが致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 01:14

事務職だからといって車はいらない、は当たらないですね。


うちの工場にも事務の女子社員がいますが、労働基準監督署、消防署、ハローワーク(求人の申し込み)、備品を買いにホームセンターに行ったり、まぁ毎日社有車を乗り回してますよ。
地方の工業団地なので逆に車がなければ通勤もママなりません。
本当に車の免許がいらないのは、大都市の交通機関が充実している所に事業所があるところでないですかね。それでも転勤になったら終わりですけど。

休職でなく求職?
休職中ならこの機会に免許取られてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身は、事務職に就いた事がありません。
母親が経理などの職に就いていた過去がありますが、
当時(うん十年前)はデスクワークのみだったとの話しだったので、
現在もそうな物とばかり思っておりました。
現在では実際には、デスクワーク以外に色々あるのですね。
後に妹(書店勤務)に聞いた所、うちの事務の人も、
銀行にお金関係の用事で出たりする事が多い為よく車を使っている、
との事でした。
実際、世間全般でもそうである事を知り、納得が行きました。

因みに、休、ではなく求、です。
日々ハローワークへ行ったり、求人案内を見ています。
車の免許は金銭的問題と、運転を避けた方が良いとされる薬を、
定期的に飲んでいる事もあり、視野に入れておりません。
他の職を当たる事に致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:10

仕事の内容におつかいなどで必要



また通勤用。

うちは地方なため、後者が多いです。
気になるようでしたらハロワの人に相談してみてはどうでしょう?
普通免許(AT限定不可)と書いてある場合は100%免許がないとだめだと思います。

通勤用でしたら、交通機関がよいので大丈夫です!と言えば
大丈夫だとは思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おつかいなどで必要、というのは、
他の方の回答からも、最近知った情報からも、
納得が行きました。
ですが、通勤用、はあまり当てはまらない気が致します。
何故なら、募集要項に、車通勤不可、となっている会社でも、
車の免許必須、となっている事が良くあるからです。
恐らく、おつかい関係で、必要なのかな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 01:17

ほぼ、おつかい だと思えばよいでしょう。


会社で、宴(失礼)や会議などの、弁当やお茶などの
「パシリ」です。
過去、取引先の経理担当が、「書類(伝票操作)の説明」で
来たこともありました。

あと、「いざ!」と言うときに駆けつけれる人(大抵、公共交通機関が
使えなくなるので・・)で、車を出せる人は重宝されます。

たとえば、営業がすべて出かけていて、仕事中に社員が倒れた。
救急車を呼ぶほどではないが、病院に連れていかなくては!!
の場合、 会社に車が1台残っていた場合、事務員が全員 無免許ですと・・・ね。

免許を取得すれば、就職の可能性が広がると思えば、
「自己投資」で十分価値はあると思います。
私の家族は、逆に免許を流した(更新しないで処分)ので、
失業したときにいろいろと
大変でしたよ(身分証明をするのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の事務職は、デスクワークだけでなく、
雑用としておつかい的な事もするのですね。
金融機関位なら、自転車でも事足りそうですが、
買い物となると、確かに車でないと不便かも知れませんね。
何かとはやり、車の免許があった方が便利、という事なのでしょうね。

免許取得は、今の所諸々の事情の為、難しいです。
免許が必要ない別の職種を当たってみる事に致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!