プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年途中で退職したため、還付申告をします。

税務署が遠く、
なかなか家を空けられないため、
国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で
手続きを行おうと思っています。
印刷、郵送による方法です。

この場合、カラー印刷しか受け付けてもらえないのでしょうか?
うちのプリンタは白黒なのです。
検索したところ、「OCRがカラーしか対応していない」との
回答がヒットしましたが、2003年の話でした。

やはり今でも、白黒印刷は不可でしょうか?
だとすると、やはり税務署まで行かなければなりません。
あるいは、用紙を送ってくださいと頼めば、
税務署は送ってくれるのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

多くの確定申告相談所で、モノクロレーザーでの申告書作成がされていますので、全く問題ありません。


法的にも問題ありません。今あるプリンターで対応してOKです。

余談としてですが、所得税の申告書は税法上の規定はないので、極端に言えば、適当な紙に、適当な書式で正しい所得と税額が記載してあれば、法的には申告書として成り立ちます。一方法人税の書式は税法規定なので、その書式によらなければならないことになっていて、所得税とは立場を異にしています。
もっとも、納税者にとっても税務署にとっても、税務署書式が都合がよいので、それ以外の申告書式を持ち出す人はいませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な紙でも必要事項があれば良いとは驚きですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 13:55

国税庁の確定申告書作成のページに下記のようなQ&Aがあります。



Q 出来上がった申告書等を見ると、税務署で配布している申告書等と色合いが違っているのですが、そのまま提出できるのですか(受け取ってくれるのですか。)。
 また、モノクロプリンタで印刷してもよいのですか。

A プリンタの種類によって色合いが異なりますので、プリンタの種類によっては税務署で配布している申告書等と色合いが異なった状態で印刷される場合がありますが、そのまま提出してください。
 なお、モノクロプリンタで印刷(又はカラープリンタで白黒印刷)したものでも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国税局のHPに記載があったのですね。
探しましたが見落としていたもようです。
これで安心です。

お礼日時:2010/02/06 13:55

モノクロでOKです。


 カラーにすると印刷速度が遅いので何時も白黒印刷で提出しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。迷わず白黒で提出します。

お礼日時:2010/02/06 13:56

私はここ数年毎年モノクロ印刷で提出していますが、何の問題もなく処理されていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
これ↓をうのみにしなくて良かったです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa494873.html

お礼日時:2010/02/06 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!