アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。

リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか?

修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか?
おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか?

リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか?

新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

最終的に負担するのは、その部品を作った会社です。


ですから実質トヨタは金銭的な負担は少ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリウス以外もリコールになっちゃいましたねー。

お礼日時:2010/02/08 15:03

No.11で書き込んだ者です。



>ずいぶん高いクルマですね。どんなクルマなんですか? ポルシェですか? フェラーリですか?

ポルシェやフェラーリで1600万はそんなに高いほうではないでしょうw。
うちのはAUDIなので、A8 V12を代車に貸してくれようとしますよ。
とても買えませんし、ぶつけたりするのも嫌なので、代車として借りる事はありませんけどね。
たまに半日ぐらい試乗程度はさせてもらってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 11:43

中古車購入、長期出張や転勤(引越し)などで、購入ディーラーから通知が来ないと思われる場合は、お近くのトヨタ系ディーラーにお問い合わせください。


プリウスはトヨタ系ディーラー全系列で扱っていますのでご安心ください。

離島に住んでいて、「ディーラーに持ち込むのに高額な費用が掛かるから、代車を持ってきて、プリウスを取りに来い」とかなら言えると思います。
フェリー代も馬鹿になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに離島に住んでいると大変ですね。

お礼日時:2010/02/07 18:15

元ディーラーの整備士です。


お知らせはメーカーから一括してディーラーに届きそこから個々のユーザー宛に封書あるいは葉書が届きます。代車に関してはメーカーから指定の車種を充てるように通達が来ますから、いくら本職の方が難癖付けても応じません、逆に脅迫したと取られ訴えることができます。(リコールの対応に関してはメーカーからいろんなケースに対するマニュアルが来る)中古車で購入してもユーザーをメーカーが把握できるシステムが確立されてるので、今回のような不具合が出てもお知らせが届きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整備マニュアルのほかに、おやくざ業界対応マニュアルってのもあるんですね。(笑)

お礼日時:2010/02/07 18:14

リコールは、国土交通省に届け出ると(対象形式と対象製造番号)、国土交通省から現在使用者となっている人のリストが貰えます。


ですの中古車で購入した人でも問題ありませんが、引っ越して住所変更や名義変更を行っていないと届かない可能性もあります。
(これは法的に決められている事をやらない(仕様本拠の位置の変更申請)人の責任になります。)

そのリストをもとに、メーカーが住所の近くの販売店からユーザーに通知を出します。
(メーカーから直接発送されるケースもあります。)

そして、改修が行われるとその台数をメーカーに報告し、メーカーが集計して国土交通省に届け出ます。
面白いのは、国土交通省で、改修された車の管理はされない事は、管理されていないんですよね。

費用面ですが、自動車メーカーは、それにかかった経費の一部(というか、結構な部分)を、部品の製造メーカーに対して請求します。
まぁ、その請求でその会社がつぶれてしまえ、実質的に自動車メーカーが負担する事になりますけどね。

代車に関しては、プログラムの交換(載せたままユニットで書き込むだけ)なら、30分くらいですし、書き換えられたユニットとの交換であっても、30分位あれば出来るでしょうから、代車を用意してと言う所までは行かないかと思いますよ。

代車にクラウンなど、良いかもしれないですよ。
ただ、ぶつければ修理代の負担やお買い上げと言う話になるだけなんですけどね。
私も代車として1600万くらいの試乗車を良く提示されるんですけど、こちらからお断りしています。
高けりゃいいってものではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も代車として1600万くらいの試乗車を良く提示されるんですけど、こちらからお断りしています。

ずいぶん高いクルマですね。どんなクルマなんですか? ポルシェですか? フェラーリですか?

お礼日時:2010/02/07 18:12

#7です。


実際のトコロは、自社データベース上の管理情報のみならず、法的根拠があるので陸運支局で車両型式から登録情報を得ることも可能ですから、「リコールのお知らせ」が届かないということはあり得ない筈なんですけどね。

>あなた、一般人はないですよね。(笑)”業界”のお方ですよね(笑)
何十年も前から某ア○芸などの業界誌がありますし、ネットというツールもあるんで、今や一般人でも情報を得る事は簡単に出来るご時世で、暴対法施行後の流れはマンガにも描かれたりしているんですが・・・”業界の反対側”に近い人からお話を聞いたことがあるのは事実ですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界の方でなくて安心しました。

お礼日時:2010/02/07 18:10

1.質問者さんはプリウスのオーナーさんなんでしょうか? それとも今後のために知識を得ようということですか?(捕捉不要)



2.修理費用は誰が負担するの?⇒全てメーカーです。即ちTOYOTAです。

3.修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか?⇒可能な限り対応してくれるはずです。勿論無料。最近はオーナー都合(車検・修理・オプション追加など)でも無料で代車を出すディーラが増えています。もっとも今回はプログラムの変更のみで、1時間程度の作業となりそうなので、ディーラで待つことになるかと。どうしても代車が必要であれば手配してくれると思います。

4.「おやくざ業界の方などは・・・」というのは聞いたことがないので分かりかねます。代車の車種は、都合がつく限りオーナーさんの希望に添うことになります。パッソのオーナーさんがクラウンだってあり得ます。都合がつかなければ、オーナーさんへ確認の上、別車種へ。特にオーナーさんが希望しなければ、ヴィッツということもあります。

5.リコールのお知らせはディーラから届きます。メーカーサイトで車台番号を入力すれば、どこのディーラが対応しているか分かるかも。TOYOTAがそのサーヴィスをしているかは不明。ユーザーから問い合わせても問題ありません。

6.リコールはどのような販売経路を辿ってオーナーさんに届いているかは問題になりません。全てのオーナーさんが対象になります。但し、違法なルートであればこの限りではありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 18:09

購入後ディーラーを利用してあれば台帳にのりますし、陸運事務所(ナンバー登録)のデータにてメーカーより案内が来ます。


車載コンピューターのデータ更新との事なので時間に余裕があれば店舗にて待つ間に終わるかも知れません。
いずれにせよ案内到着後店舗に連絡を取り予約して訪問するのが賢明です。
今騒いでも一店舗で一日に改修できる車両には限りがあります。
○○ケ月点検と一緒にお願いするのが賢明かと思います。
トヨタのホームページもチェックして下さい。
対象の型式・車体番号が告知されます。
上記によりリコール対象外なんて事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リコール対象外の可能性もあるんですね。

お礼日時:2010/02/07 11:25

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。


道路運送車両法 第六十三条の二
 国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める自動車を除く。以下「基準不適合自動車」という。)を製作し、又は輸入した自動車製作者等に対し、当該基準不適合自動車を保安基準に適合させるために必要な改善措置を講ずべきことを勧告することができる。
 第2項以下略

法的にも製造業者に対して必要な改善措置を行う事を要求しています。
メーカーから対策費が出ています。

>リコールのお知らせってどこから来るのですか?
過去に個人で所有した車や職場の車の経験では、メーカーで把握しているデータベースを基に各地の営業拠点(ディーラー)から案内を発送していました。
ユーザーを転々とした中古車までは把握できていないでしょうが、新聞やテレビの報道もありますし、官報に公示されれば、メーカーは最低限の責任は果たしたものと判断されます(ユーザー側にも、保有する車両を維持管理(情報収集も含む)する義務があります)。

イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。
>おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、
暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
「お知らせがこなかったからリコールのことは知りませんでした」
という受動的な姿勢は許されない、ってことですね。
そういえば確かにクルマの運転は免許取得者しかできない”業務”ですもんね。

>暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

>イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。

これは大変失礼いたしました。自分の勉強不足を恥じます。
回答者の欄に「一般人」って書いてありますが、どうやらその筋の専門用語や法解釈、組織の動向に非常に精通されているご様子。あなた、一般人はないですよね。(笑)”業界”のお方ですよね(笑)

補足日時:2010/02/07 11:13
    • good
    • 0

ANo.2 です。


トヨタのリコール認識・決断も遅ればせながらの対応で微妙ですね。
経済不況に拍車を賭け、GM、フオードの様に税金投入で国民に跳ね返らなければよいのですが・・・・

トヨタ、プリウスのリコール決めてない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000 …
トヨタ プリウスリコール検討
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015456271000.html
トヨタ、新型「プリウス」をリコールへ 日米でブレーキを無償改修
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000 …

新型「プリウス」国内全車リコールへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00001 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ま、トヨタがたった一車種のリコールぐらいでつぶれはしないでしょう。もしつぶれそうになっても
「大きすぎてつぶせない」
とかいうヘンテコ理論で税金投入! 国民激怒!!
ってのが繰り返されるのでは?

お礼日時:2010/02/07 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!