プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔(できれば紀元前)から現在までの、人類の食事内容について知りたいです。それも、世界中のものが知りたいです。
偉い人達が食べていたモノではなく、大衆の食事内容を知りたいです。
そんなサイトあるでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の江戸時代に限定ですが、庶民の食事についてかなりくわしく書いています。



江戸食文化紀行 - 江戸の美味探訪 -
http://www.kabuki-za.com/syoku/bkindex.html
    • good
    • 0

夏に、青森にある三内丸山遺跡に行ってきました。

楽しい場所でした。
交易をしたり、木の実、猪などを獲り、穀物やお酒を造ったり。
大型哺乳類クジラの骨の刀も出土しているとありました。ということは、これも食べていたのでしょう。
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/jomon/index …
今と大差ない生活を送っているようでした。

参考URL:http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/jomon/index …
    • good
    • 0

日本だけどこんなところが見つかりました。


http://pasta.aikotoba.jp/orekishi2.html

全部がのっているのは無いかもしれませんね。それぞれの国の食文化を見ていくことが良いかもしれません。

日本では古代食で検索すると昔の食生活もわかってきます。噛む事の重要性から食べ物の歴史を取り上げることもあります。

それと、住む場所でも変わってきますよ。海が近い、川が近い、湖が近いなどでも食生活も変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!