プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師資格を取る為には、看護学校に行ってから、国家試験を受けるしかないのですよね?
看護学校というのは、年齢制限などあるのですか?
何歳くらいまでだったら、生徒さんもいるのでしょうか?
また、何歳くらいまでなら取得しやすいでしょうか?
(努力次第と言われてしまえば、それまでですけど。)

ご経験者の方、そちらの事情をご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

某赤十字看護学校の場合、30歳が最高齢と聞きました。


看護学校にもよるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 22:09

看護師です。


年齢制限の有無は学校によって違うと思います。
過去に私が会った看護学生さんの最高齢は、50代後半の女性の方です。
免許取ってもすぐに定年では?と思ったのですが・・・。
なんでも、旦那さんが開業医なので、看護師免許を取ったら旦那さんの手伝いをする目的での、看護学校入学だそうです。
立派に卒業されていました。
なので、本人の努力次第で、いけると思います。
ただ、年齢がいった学生さんに多いのは、考え方が固まってしまっていて柔軟に考えることが苦手な点です。
人それぞれでしょうが、自分なりの欠点を把握してのぞむと、良いと思います。

ちなみに、看護師資格ではなく准看護師で良いならば、准看護学校の方が(看護学校より)平均年齢は高めかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 17:02

#1です



たぶんですが一番上のお子さんが高校生で
36歳から38歳ぐらいだったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!
その方も素晴らしいと思います!

お礼日時:2010/02/12 18:52

こんばんは



友人ですが
30代で入学しましたよ
現在看護師さんになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
30代で入学されたなんて、素敵ですね!
よろしければ、30代のどの位(何歳くらい)か、ご存知でしたら、
教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2010/02/11 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!