電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特定の男性に対し異常なまでの猜疑心、共通の友人(女性)に対しては嫉妬や羨望。
そして2人を結びつけては根拠のない妄想が働き自分を苦しめてしまいます。

例えば、予定をキャンセルされると、「その子とデートしている」とか、イベントシーズンになると、「その子と過ごすのかな」とか。
妄想も酷くなると、「その子にはこまめにメールしたり、優しくし気遣ってあげたり、常に関心を示しているに違いない」と・・こんな風に勝手に話を作り上げ自分を追い込んでしまいます。
しかし、自分で作り上げた妄想はある意味自分の願望でもあるのです。
自分がそうされたい、そうしてほしかった・・・そのような願望を2人の間に作り上げては、「その子は気にかけてもらえて羨ましいな」と嫉妬をして落ち込むのです。
全ては私の勝手な妄想です。
実際、2人の仲がどのような感じなのかは分かりません。
私が勝手に作り上げているので、実際はその子も私と同じような扱いなのかもしれないのです。

と同時に、猜疑心も凄く、上記の妄想をし出すと彼の行動を某サイトで確認するまで生きた心地がしないのです。
自分の妄想が外れると安心し、的中すると奈落の底です。
不眠・食欲不振・・・苦しいです。
だけど確認せずにはいられない。
本当に書いていて情けないというか、病気なんじゃないかと思うくらい自分の思考が怖いです。
病名をつけるとしたら何に当たるのでしょうか?

今の所、この感情を表に出してぶつけることはありません。

あくまでも、自分の中で勝手に2人のラブストーリーを作り上げ、想像しては落ち込み、不眠・食欲不振に陥って苦しんでいるだけです。
バカみたいな話です。
どうしたらよいですか?

A 回答 (6件)

#3です。

ちょっと激しい恋の病なのかなと思ってました。

恋人に対してもこんな感じならしっかりと信頼関係をなんて書くのですが・・・

そうでないのなら、自分の気持ちをしっかりと受け止めることがいいのかなと思います。

私はあなたがこう考えても、病気だとは特別思いません。ただ、ちょっとカウンセラーの力を借りた方があなたの悩みが解決しやすいと思います。

自分でやりたい場合は、自己分析がしっかりできて、何故こう考えるようになったのかなど色々と考えることが多くてやりにくいと思います。

これも自分と受け止めるのも1つの手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

恋人でないからこそ、相手に対する色々な願望を吐きだせない。
その気持ちがこんな根拠のない妄想という形になって現れてしまったのかもしれません。
仰る通り、自己分析を始めると考える事が多すぎて余計に思考がこんがらがり苦しくなるだけでした。

でも、ここで情けない自分の姿を吐き出し、貴方様からの回答を読んで
気持ちが軽くなた事は確かです。
長い寝むりから目が覚めてきたような、、今の所、穏やかな自分がいます。

>私はあなたがこう考えても、病気だとは特別思いません

この言葉に救われました。
何て言うか、自分自身で否定していた醜くくて情けない部分を、肯定してもらえたというか。大丈夫だよ・・と言ってもらえたような。
これが、「カウンセラーの力を借りた方が悩みが解決しやすい」という事なのかなと思いました。
本当にありがとうございます。

病院=カウンセリング、ではありません。

軽い精神安定剤で良くなることもあります。
ただ、自己判断は危険です。一度でいいから受診をおすすめします。

お大事に…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容が内容なだけに、精神安定剤まで行ってしまうと
自分を責め続けそうで怖いです。。。
その2人と少し距離を置き、自分の頭を冷やしてそれでもだめなら
受診してみようかとも思います。

一番いいのは精神科か神経科です(この二つは同じです)。

でも、日本の心療内科は、内科といいつつ精神科的役割を果たしているので、あまり名称にこだわらない方がいいと思います。

口コミとか聞けるといいのですが。

保健所でも教えてくれる場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングに通わなくても自分で治す方法はないのでしょうか?

恋の病というやつでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そんな可愛いものなら良かったのですが・・・

心の病気の可能性がありますね。

治療でだいぶ良くなりますから、思いきって精神科に行ってみるといいでしょう。

敷居が高ければ、まずは内科でもいいです。

お大事に…。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ということですか?

自分が主人公になってください。

• 0
この回答へのお礼

それが出来ないから苦しいです(>_<)

それとも、願望をそのまま都合の良い妄想した方が良いのでしょうか。
現実はその反対なだけに虚しくなりませんか?