電子書籍の厳選無料作品が豊富!

模試に向けて発音の勉強をしています。
musicのuの音のように、「iu」と発音する単語は、他にどんなものがありますか?
なかなか見つけようとしても見つかりません・・

A 回答 (4件)

他の方も書いておられるように「iu」と発音する発音記号は[ju:]を使います。

そしてその発音はYouと同じの[ju:]ユーです。

musicのuの音のように、[ju:]と発音する単語は他にどんなものがありますか?>>>

スペルがUで[ju:]と発音する単語は他に、数多くあります。

例えば、MU[mju:]で始まる単語だけでも、思いつくままに書いてみますと次のようなものがあります。

Mule(ラバ), mutual(相互の), musical(ミュージカル), mutation(突然変異), mute(オシ), municipal(市の)・・・

HU[hju:]で始まる単語
Human, humorous, humid・・・

FU
Fuse, fume, futile, future・・・

問題はスペルがUの場合「ア」と発音される場合の方が多いので、いろんな単語の発音を学習する時に、各単語の発音を暗記しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ju:=ユー なのですね!
やっと理解することができました!
これからも一単語ずつしっかり発音を覚えていきます(^-^)

発音(その感覚)に関してはそれで問題ないです。

ただし慣れないうちは、語全体の発音やアクセントはテープ・CDなどで確認するのがベストです。

それと、この発音に限らずですが、会話中ではさらに音の連結や消失が発生しますのでこれも発音練習の時、頭に入れておくと良いと思います。

put it out→プッリッラッ

the table
that table→ほぼ同じ発音なので、アクセントや相手のジェスチャーから判断。
これも繰り返し練習するのみです。

私が一時期利用したのは図書館の英語コーナーでした。発音に関する本を探し、その表紙に「添付CDアリ」と書かれてたので借りて聞いたりしました。
お金もかからず経済的ですのでおすすめですよ。

・・・話が逸れすぎて申し訳ないです。
    • 0

musicの"u"は(iu)とは発音しません。

発音記号で表すと[ju:]、カタカナで書くと[ユ-]のような音です。
英和辞典て使われている”国際発音記号”をご存知ですか? use, unite, などがあります。英語では”u”の文字はほとんどが”ア”のような音になります。別の綴りでしたら、new(イギリス式)
few, viewなどがありますよ。youも同じ音ですよね。
国際発音記号を中学や高校では教えないと聞いておりますが、今後外国語の勉強を進めるためには必須ですので、正確な”音”と一緒に覚えるべきでしょう。
    • 0

[ju]ですか。

beautyとかbarbecueとかdutyとか。
ミュー、ギュー、キュー、ビュー・・・などで思い浮かんだ単語を調べていく方法とかいかがですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そもそも「ju」の発音についてあまりわかってないかもしれません・・
「ju」=小さい「ュ」って感じでいいのでしょうか?

• 0