アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です)
高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。
今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。)
浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。
不公平を感じます。
大学ってなんなんでしょうか・・・

A 回答 (9件)

・「遊んで」はあなたの偏見だろうと思います。

高校のレベルは低くても「評定平均○○以上」という出願資格がありますから,すべての科目において,それぞれの環境下でがんばらないとそのレベルには達しません。

・大学側でも,入試方法(推薦,AO,前期,後期など)別に入学後の追跡調査をしています。詳しいことは守秘義務があるので書けませんが,推薦で入ってきた人は一般にモチベーションが高く(それは面接試験でも重視しています),高等学校長が人物を保証していますから,入学後の伸びが統計的に劣るということはありません。国立大学の場合は,入学者の数を確保しようとあせってはいませんから,入学後に芳しくなければ推薦入試を廃止するでしょう。
    • good
    • 0

学業に関係ない特技で大学に入学できる推薦制度は大きな間違いです。


一般入試と学力差がありすぎる。
あなたの思うことはその通りです。
いくら少子化と言えども学生に迎合しすぎ。
全ての推薦入試を無くす事が公平と言うものです。
    • good
    • 0

そういう時代です


学問的な能力ではなく、意欲・人格などが重視されているような気がします
農業・工業・商業など実業高校には国立大学から枠が示されたりしているようで、またはたとえば農業枠を設けて一定の人数を農業高校の推薦やOAなどにより合格させているようです
また、当然内申書などは出されると思いますが、一流校のオール5も底辺校のオール5も同じに見ているのかなと思います
センター試験で半分も取れない人が合格し、ある程度良い成績の人が合格できない現状を見ていると、合格の基準が変わってきているのかなと思います
進学校へ進んだら、推薦やOA入試をやらないハイレベルな大学へ入らなければ学力だけで勝負する甲斐が無い時代かなと思います
俗な言い方ですが東大や京大レベル以外は大なり小なりやっているようです
東北大でもやっているとこのコーナーで知りましたし
所詮学校は入ってしまえば苦労の多少はあるものの努力すれば卒業できることが現実に証明されています
農業高校出身推薦合格者だから国立に入っても卒業できないというわけではない現実があります
これも人生のあやでしょうか
同じ学力で高校を受験し進学校の下のほうにいるより、実業高校や平均的な普通高校で意欲を持って自分の意見考え方を育てた人のほうが国立や有名私立に合格できているような気がします
従って某高校から国立合格者何名などと比較すること自体が無意味だと思います
あなたのお気持ちはわかりますが進学した大学でこの悔しさをばねに4年かけて大いに実社会と学問を研究し自己確立と将来展望を育て必要であれば資格も取得し来るべき4年後の新しい将来を目指しましょう
人生は大学名で勝負が決まるわけではありません
頑張れ

この回答への補足

面談で先生に「そのような推薦があるのであれば教えてもらいたかった」と言ったら、「この高校に入った事自体、センター試験を受験し、前期後期で合格する事があたり前です。成績評定値と言いますが、はっきり言ってこの学校で成績評定値の4.0を取るのは大変な事です。」と言われました。だとしたら、私は高校の選択から間違ったのでしょうか。
底辺校で成績上位を取り、学校推薦枠を利用し国立大学推薦合格。
それが一番の国立大学への近道なのでしょうか。センター試験を失敗したから・・・の後悔なのはわかっていますが。

補足日時:2010/02/14 21:52
    • good
    • 0

無念の想いは痛いほど分かります。

あなたは悪くありません。友人たちは運が良かった。
これからどうしますか?このことを根に持って一生うらみ続けますか?それとも浪人すると一年間社会に出るのが遅れますが世の中には浪人生はいくらでもいますから、宅浪あるいは大手新聞奨学生をやりつつ予備校に通い、死ぬほど苦しい一年間を過ごしますか?名門私立大の後期試験で奨学生を目指しますか?後期試験はとても狭き門ですが。
経済的に、あるいは親が浪人を許さないという事情があるのでしょうけど、どの道を選ぶか、決めるのはあなたです。万が一、推薦入学が良くないとしてもあなたの人生を好転させることは一つもない。あなたはあなた自身で自分の人生を切り開くしてないのです。上村愛子選手のメダルを目指した壮絶ともいえる過酷な4年間、それでも念願はかなわなかった。人生いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上村愛子選手を見て、「4年間が30秒で決まるんだ」と思いました。その以前の転倒した選手を見て「何の為の4年間・・」と思いました。泣けました・・・。
近隣の私立に行く事になると思います。そこでまた後悔しない様に勉強は続けます。人生いろいろ過ぎます・・・ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 22:13

まず、不公平と思うこと自体お門違いです。


仮に国公立大学を最終目標とするとして、そこにたどり着くまでのルートは自分で選べます。
レベルがさほど高くない高校に行って推薦というのも一つの手段ですし、
学校の勉強にあまり力を入れず、実力で入るという手段もあります。
また、進学校に行って実力をつけて入るという手段もあります。
実力がないからといって、推薦の子をうらやむのは間違いです。
そのルートを選んだのはあたなです。

ちなみに大学を最終目標とすること自体間違いです。
それよりも、大学で何を学ぶかのほうが重要です。
何になるために、何を勉強するか、それが重要です。
先のことを考えて、目標をおいて今後がんばってください。
他人のことをどうこう思うのではなく、あなた自身がどうするかが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
推薦で「国立」に合格した友人が羨ましかったので、自分が何になりたいのか、何のために大学に行くのか、それ自体訳がわからなくなりました。進学校に行き、「国立大学」に行く為にそれなりの授業を受け合格する。大学で資格を取り、目標としている職業に就く。
今までの事はすべて自分が決めて来た事。センター試験の結果で行きたい国立大学は絶望的となりましたが、私立大学でもその資格は取れる訳で・・・。奨学金入試を受けようと思います。
私立大学からはその職業に就く事は難しい、(確かにその学校では無いに等しかったです)でも・・・4年後、私はその職業に就きます。
ありがとうございました。
弱気になっている場合ではないです。

お礼日時:2010/02/14 23:40

あなたに人間の美徳を感じました。

自分が苦しいときでも親御さんへの思い、私ども回答者への心遣い、見事です。
いつの日か、あなたが自分のために他人のために仕事する時が来たら、この経験のことを懐かしく思い出して欲しい。あなたは一人じゃないんだ。今はがむしゃらに生きてください。
    • good
    • 0

ちなみにですね、推薦で大学に入った子は、学力が伴っていない場合が多いので、入ってから苦労している子が多いようです。


そういう意味では、必ずしも推薦が良いというわけではないんですよね。
結局どこかで努力しなければならないということです。
    • good
    • 0

 あなたがこれまで努力してきたことは、今結果が出なかったとしても、決して無駄になりません。

安易な方法で大学に入った学生は結局どこかでつけを払うことになるでしょう。推薦入学で入ってきた学生が基礎的な学力がなくて中退していったのを私はずいぶん見てきました。(大学もそのような制度を設けている以上責任があるのですが)
 国立大学は3年次などへの編入学制度がふつうありますから、もし国立大学を卒業したいのであれば一考してはどうでしょうか。編入学生はそれまで他大学でしっかり勉強してきているので、優秀な学生が多かったです。
    • good
    • 0

推薦の友人を見ていると、学力は高くないですが、他の能力を感じます。

つまり人間的な優しさとか前向きさ、マジメさなどです。
推薦の子って学内では最上位の子が多いし、クラブやボランティアなどで活躍してた子が多い。
そういう観点をあなたが見てないだけで世間は評価してると言う事です。

あと
第一に社会は決して公平ではないよ、と言うのが一点、
第二にそういう色んな価値観があるのだからあなたの観点を押し付けるのは間違ってるよ、と言うのが一点、
第三にあなたの努力や能力が低かったんだよね、と言うのが一点です。

第三については自分が家庭教師をしていた経験から強く感じたことです。あなたが浪人はできないと書いてることや今までの経験を不幸談のように考えていることも含め間違ってると思う。
浪人したら死ぬ、というのなら死んでもいいからやればいい。
勘当されると言うなら勘当されながらやればいい。
要はそれだけの意気込みがないってことでしょ。
あなたより酷い環境からのし上がる人は幾らでもいるし、あとあなたのようなタイプって正直なところ、『努力不足』です。
成績が上位だとか先生の評価が高いことが「カモフラージュ」になってるだけで努力や能力が見えて無かっただけでってことが多い。あとそれが問われることを嫌いますよね。

「中学では成績上位」とあるけど、僕の中での価値観ではレベルが低いですから公立中では1,2位は普通に取れますし教え子にはそれを伝えていました。つまりあなたは努力不足です。
大学に進むために上位なのは当たり前で、
勉強するのはテレビを見たりネットをやるのと同様にやればいいことであって、
あなたのような価値観って変だと思いますよ。
そもそもそういう努力経験って自分のためになることなのに、不幸なことであるはずがない。
失礼ですがあなたは能力も努力も足りないと思う。
(‘‘有名大合格者以上に私は努力しました‘‘と言い切れるのだろうか。そうは感じない。ただ受け身で補習や受験をしただけではないか。

だからそれを感じて、
大学入学後に届きえる最上位にタッチすればいいと思う。
変に「運が悪かった」と現状を否定すると痛いことになると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!