アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

正直前期試験は高望みした大学ばかり受けたのです
けど自分はこの一定ライン以下の大学は行く気は無いつもりと決めています

昨日親からは手の付く大学に行きなさいと言われたのです
受験料もこの時点で35万以上いってるので

自分は手の付く大学に行くべきか、高望みの後期日程を受けるべきか、どっちが良いのでしょうか?


内心は浪人も覚悟してます

A 回答 (5件)

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。



質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大学に進んでも後がつらいのでは?
今更言うことではありませんが、サーチが足りなかったのだと思います。

ご両親は受かる大学に行くようにとおっしゃっているのですよね?
だったらそうするしかありません。
お金を出すのはあなたのご両親です。

ここまで批判的なことばかり書いてきましたが、
入りたかった大学へ入るチャンスが浪人以外にもう一つあります。
編入学試験です。
ただしこれはよっぽどその大学でなければ学べない何かを学びたい、
といった理由がなければなかなか合格が難しいです。
でも、チャンスはあります。
駿台予備校などで編入学試験対策がありますので、
大学に進学しても一切遊ばず、講義をまじめに受け、良い成績を取り、
予備校に通って十分な対策を行えば合格も夢ではありません。
(合格したければ基本的に浪人生だと思って、サークル活動もしないで受験対策に勤しんでください。)

いつでも努力する人間にはチャンスは与えられます。
やり直すチャンスと考えてとことんがんばってみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直自分は自暴自棄になっていたよな気がします。
回答を見ているうちに自分の行くべき方向が見えてきました。

とりあえず行けるとこを受けてみます。
受かってから行くか行かないかを決めてみます。

お礼日時:2010/02/19 18:51

まず根本的に、


そのレベルの大学にしか行きたくないなら勉強しろ!!!
ってのが第一ですね。
どれも勉強すれば届く範囲でしょう。
東京芸大のピアノ科に受かりません、というのとは訳が違います。
現状学力は高校の勉強の基礎すらろくに身に付いていないということでしょう。
では、散々勉強してきてその学力なのか、遊びほうけてその学力なのか、遊びほうけていたなら今後改善するのか、というのがポイントになるはずですが、その重要なことには何の返答もないと。
つまり頭自体も良くないわけです。

難関大学はどうして難関なんだと思いますか?
勉強ができる学生、勉強しているのが普通の学生が集まるからです。
あなたは難関大学に行くようなタマなのか。よく考えましょう。
いや、それにしても近大や甲南のラインは外せません、というのもよく判ります。

浪人したら本当に勉強するんですか?
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われますが。
また浪人するにはそれなりの理由があるはずです。
勉強不足、勉強のやり方が悪い、学習内容に興味がない、精神的に弱すぎる、浪人して何か解決するのでしょうか?
その学力帯であれば、高い確率で不勉強が原因に挙げられそうです。
高校の勉強すらろくにしていない者が浪人したら勉強するのか?というのがありがちなパターンで、当然のことながら、その学力帯は浪人しても伸びない人の方が多いでしょうね。
あなた自身はどうなんでしょうか。浪人してやっていけるんでしょうか?浪人すれば伸びるんでしょうか?
高校三年間、中高六年間、それに対して一浪なら一年間しかないのですが。

あなたがすべきこと。
まず受かることです。
神戸学院だろうがもっと下だろうが、下の大学に行った方が良いでしょうかもくそも、受からなければそれすら不可能です。
もちろん、上位の大学に受かればそれに超したことはありません。
とにかく受けなさい。
受けて受かってから考えなさい。
幸か不幸かどこにも受かってないのであれば、入学金等々は払い込んでないはずです。
下の大学から順に払い込まされれば、そもそもそんな額では済みません。
お金の計算が何から何まで間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにとにかく行けるとこを受けてみます。
受かってから考えます。

お礼日時:2010/02/19 18:52

35万と言う事は無茶に受けまくってるんだなあ。


まんま落ちるタイプだ(笑)

君は何がしたいの?
大学生って肩書きが欲しいのなら何大でもいいだろう。
何かがしたいのなら志望校を目指して浪人すればいい。

浪人すればいいってもんではないけど、現状の自分に満足できない人なら来年勝負すべきだし。
僕はそうじゃないけど、そうじゃない人(なんとなく中高生やって、大学も就職もなんとなく上手くやりたい人)もいるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん自分は人よりも不器用なところがあるので・・・
その面が受験にも響いてくるとは思いもしませんでした。

お礼日時:2010/02/19 18:53

本気で相談したいなら、現状学力や学力の変遷やどういう勉強をどのくらいしてきたのかや、現状学力にとどまっている原因や、志望校を書かないと。



東京大学に行きたいですが、早稲田慶応はいやです、という話と、近大に行きたいです、xxx大学(名前を出されても誰も知らない)では嫌ですという話と、小学校の時から毎日5時間勉強していますが近大には行きたいです、という話と、特に勉強した記憶はないけれど、近大なんかに行くのは嫌ですという話と、河合で偏差値32です、関関同立より下の大学は嫌ですという話と、どれも全然違っちゃいますんで。

なお、受験料は35万かもしれませんが、あなたが一年浪人してよけいに消費する生活費はそんなレベルじゃないはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
細くで現状を書いておきます
受験したのは、近畿大学と甲南大学と関大の社会安全

実際の偏差値は神戸学院が妥当のレベルです

補足日時:2010/02/15 21:57
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



まず、ご家庭に質問者さまが浪人をすることができる資金がありますか?
「この一定ライン以下の大学は行く気は無いつもり」ならば、就職か大学以外の進路に進まれるのですか?

高望みの後期日程の大学を受験されて合格する確率はどれくらいなんでしょうか?
また、その大学の試験に、論文や面接の結果が格別にいいと合格できる一発逆転みたいな制度はありますか?

これらがはっきりすれば、自ずと答えが出るのはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

志望大学のことを隅々まで調べてみようと思います。

お礼日時:2010/02/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!