アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も数ヶ月前まで、takabon225さんと同じ状況でした。



失業保険が切れたら、アルバイトしながらでないと生活できないでしょうから、仕方ないと思います。

でも、takabon225さんの失業してからどうだったか考えて下さい。結構、暇ではなかったですか?
もちろん、会社からの面接の連絡とかは平日昼間は暇でも、待機しなくてはいけませんが、土日祝や夜中はアルバイトができると思います。
また、深夜の方が時給もいいので効率的に出来ると思います。

大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 6

私は年齢は少し下ですが(20代半ば)、昨年は就職活動とバイトをしていた時期があります。



私の場合は失業保険がもらえず、一人暮らしで、頼りになるような親もなく、不安とかそういう問題より、生活のために働くしかありませんでした。

 とにかく生活をしていかなければならなかった当時を考えると、面接を受けたい会社がない・・ってちょっとぜいたくだなと思います。しかも4月から今まではバイトもしていなかったんですよね。就職する先を真剣に選別して選ぶ気持ちがあるなら、バイトして長期でいい仕事するぞっていう気合が大事だと思います。

 バイトは人が足りてないのか、募集はたくさんあるので就職活動しながらでも問題ない時間帯のバイトは多いと思います。生活を考えて、しんけんにがんばってください。

生意気な言い方になってごめんなさい。
    • good
    • 7

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。

退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています